ご覧いただきありがとうございます。


連日Z会ネタで すみません💦


昨日で小4の全ての教材が終わったので

今日から小5の教材に入りました。

月曜ですし…まずは1番取り掛かりやすい国語からにっこり


1コマやってみての私の感想は

【映像授業が長い!読解の記述が多い!】

です魂が抜ける


肝心の娘の感想は

【4年の教材と比べて長いし、難しいし、終わったら疲れた】

だそうです魂が抜ける


1回目なので【物語を読むときのポイント】

を映像授業で先生が一生懸命説明してくださいましたが、感覚として4年の3倍程度のボリュームでした無気力

でも横で聴いてる限り、的を射ている

とても良い解説でした!

それを自分の中で消化して

武器にできたらとても伸びると思います。

が、小5にもなっていない子には(さらに娘は早生まれ)なかなかハードルが高いです…


映像授業を観た後は、その内容を踏まえた上で読解問題がありました。

記述が多くなり私がビビりました泣き笑い

今日はまだ文章の量が多くなかったので

読解に関してはあまり時間かかりませんでしたが

次回以降は文章長いのが透けて見えます…笑



私や夫は

「昨日小4教材が終わったから、心機一転今日から小5!」

と気持ちを切り替えていますが


娘にとっては学年の区切りなど感じず

「昨日までは量が少なかったのに今日から急に負担が増えた」

と思っているはずです(確認してませんが)


さすがに負担が増えただけだと

頑張る目標もなくかわいそうなので…

今日からゲームの時間を40分としました。

私は1時間にしても良いくらいですが

平日は時間に余裕がないので

週末にもう少しプラスしようかな…


ゲームで釣るような感じでいいのかな…


国語でこんな感じなので

算数とか…理社もかなりページ増えてたし…

早くも不安になりました泣き笑い

もう少し様子を見ます!




 近いうちに電子辞書購入予定です。