ご覧いただきありがとうございます。


小4と年長の姉妹がいます。


Z会中学受験コース新小5、2月号の教材が届きました!


1か月分の教材で、この厚みです↓
分かりづらくてすみません泣き笑い

パラっと見ただけですが

●算数…映像授業のページが今まで見開き1ページだったものが、見開き2ページに。
+簡単な確認問題と応用の練習問題

●理科…映像授業のページが今まで見開き2ページだったものが、見開き4ページに不安

●社会…理科と同様、映像授業が見開き2ページだったものが、見開き4ページに不安

●国語…文章の文字が小さく、長くなっています。読解とは別に漢字と知識の問題が必ず載っています。
私のイメージでは4年生の2コマ分をギュギュっと1コマにまとめた感じがします。

5年生から内容も量も…と聞いてはいましたが、実際に教材を見ると震えますね驚き
これは全てに全力を注いでいたら大変なことになるので
ある程度取捨選択をして進めないといけないなと思います。

あと夫から言われたのですが
「5年生になったら大変だよ!」
と娘に言わないようにしよう、とのことです。

「大変だよ」

と言われると
「大変だからできない」
「大変だから時間かかる」
「もう無理、いやだ」
という気持ちになるからです。

言葉の呪縛ですね💦
ついつい「大変になるからね」と
心のハードルを下げるつもりで言っていましたが
それによって自分のできるハードルを下げてしまったら本末転倒です…

声かけ1つで

少し上の階段を上れるか
自分の能力を制限してしまって上れるものでも諦めてしまうか

気をつけようと痛感しました。

でも明らかにキャパオーバーだったり
無理して無理してやらせたくないので
夫と慎重に見極めていきたいです。

まずは1月号の教材と、4年生の毎日ワークを終わらせることからです指差し