ご覧いただきありがとうございます。
小4と年長の姉妹がいます。
Z会中学受験コース新小5、2月号の教材が届きました!
パラっと見ただけですが
●算数…映像授業のページが今まで見開き1ページだったものが、見開き2ページに。
+簡単な確認問題と応用の練習問題
●理科…映像授業のページが今まで見開き2ページだったものが、見開き4ページに![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
●社会…理科と同様、映像授業が見開き2ページだったものが、見開き4ページに![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
![不安](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/597.png)
●国語…文章の文字が小さく、長くなっています。読解とは別に漢字と知識の問題が必ず載っています。
私のイメージでは4年生の2コマ分をギュギュっと1コマにまとめた感じがします。
5年生から内容も量も…と聞いてはいましたが、実際に教材を見ると震えますね![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
これは全てに全力を注いでいたら大変なことになるので
ある程度取捨選択をして進めないといけないなと思います。
あと夫から言われたのですが
「5年生になったら大変だよ!」
と娘に言わないようにしよう、とのことです。
「大変だよ」
と言われると
「大変だからできない」
「大変だから時間かかる」
「もう無理、いやだ」
という気持ちになるからです。
言葉の呪縛ですね💦
ついつい「大変になるからね」と
心のハードルを下げるつもりで言っていましたが
それによって自分のできるハードルを下げてしまったら本末転倒です…
声かけ1つで
少し上の階段を上れるか
自分の能力を制限してしまって上れるものでも諦めてしまうか
気をつけようと痛感しました。
でも明らかにキャパオーバーだったり
無理して無理してやらせたくないので
夫と慎重に見極めていきたいです。
まずは1月号の教材と、4年生の毎日ワークを終わらせることからです![指差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/602.png)
![指差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/602.png)