ご覧いただきありがとうございます。


小4と年長の姉妹がいます。


今日から上の子は通常通りの6時間授業が始まりました。


3学期には毎年、体育の授業で跳び箱をやるのですが

上の子全くとべないんです泣き笑い


大人になって跳び箱とぶ機会ないし

とべないのはとべないで全然良いんです。

ただ、去年(小3)頑張ってとぼうとして

無理をしたみたいで…


左手の中指と薬指を捻挫してしまいました💦

指がみるみる腫れてきたので

保健の先生も本人も骨折したと思ったらしく

学校から電話がかかってきて

すぐに整形外科へ連れていきました悲しい


病院の先生もレントゲン撮ってみないと判断できない腫れでしたが

レントゲン撮ったら幸い骨に異常がなかったので本当に安堵したのを覚えています。。


骨折していなくても3週間くらいは

ピアノの練習できなかったし

(無理に練習すると、痛みを避けるように変な指遣いをして指が曲がってしまうから

完全に治るまで練習しないでくださいと

ピアノの先生に止められました💦)

娘も私も跳び箱に恐怖心を抱いていますネガティブ


今日早速体育で跳び箱をやったそうですが

「とべないけど怪我しなくて良かった笑」

と笑っていました泣き笑い


去年はこの捻挫騒動と同じ時期に

顔以外の全身に蕁麻疹が出たり

何かと上の子に災難が多かったです💦

どうか今年は怪我なく元気に過ごせるといいなと思いますスター


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


今日はZ会算数の月例テスト1回目を取り組みました。

円周と円の面積(超基礎編)です。


アプリで答案用紙の写真を提出すると

すぐに解答が見られるようになりますが

(採点されるのは3日後です)


自己採点の結果は……


………不安


伸び代しかありません……


まだまだ復習が必要です。

夫の解説を聞いて理解はできているようなので

あとは本人のやる気かな…


悔し泣きしてましたが

Z会難しいから辞めたいとはならないみたいです。


この後はさらに応用になるのですが

「苦手&嫌い」

と思わせないように

声掛けをしていこうと固く決意しています。


↓今月の後半戦


1/14の実力テストが終わったら

ご褒美くら寿司行くつもりです!