ご覧いただきありがとうございます。

小4と年長の姉妹がいます。

上の子はZ会の中学受験コースを受講しています。
今月で小4コースが終了して来月から新小5コースになるなんて…時間が経つのは早いですね無気力

今月の算数は、円周と円の面積に入りました!
調べたら学校では小6で習うようです。

娘にとっては本当に初めての内容なので
Z会の映像授業も基本をしっかり教えてくれていました。

円の面積の求め方
【半径✕半径✕3.14】の公式は
なぜそうなのか
テキストに加えて動画で解説していただいたので(私が)しっかり理解できました。
ただ公式を暗記するのではなく、
なぜその公式になるのか根本を分かることって大事ですね。

まだ基礎の基礎なので娘は円周と面積の出し方はマスターしていましたが…
計算ミスが多いこと多いこと…
(3.14を使った筆算で間違う率が高い無気力)

そして扇形の計算では分数が出てきますが
約分が丁寧すぎて時間かかる…

計算や約分といった、基礎力の問題が露わになりました不安
が、がんばれ…

これから難しくなっていくので
きちんと理解できているのか確認しながら進めようと思います。