ご覧いただきありがとうございます。


小4と年長の姉妹がいます。


上の子はZ会の中学受験コースを受講しています。

10月も終わりに近付いてきましたが、

Z会の10月号もそろそろ月例テストの時期です。

今日は国語の月例テストを受けました。



表は漢字や語彙の問題
裏は読解問題となっています。

表の問題の中に

「□も涙もない」
…□に入る漢字を書きなさい

という問題がありました。

娘は「鬼滅で読んだから知ってた!!」

と得意げに言っていました。

娘が言うシーンはこちら↓

この一文を覚えていたようです泣き笑い
すごい記憶力…
(柱稽古編なのでまだアニメにはなっていない部分です)

上の子はあまり読書しないのですが…
気に入った漫画はセリフを一言一句間違えずに覚えるほど読み返すので
漫画から語彙力増やすのもいいかなと…
(Z会の先生は漫画を読んでも読解力向上にはなりませんと仰っていましたが…語彙力目的ならいいかな)

ワンピースとコナンは私と夫が子供の頃から集めていて持っているので読ませたのですが
数巻で読んでくれなくなりました…不安
私はコナンから語彙力や知識をたくさん得たのでオススメなのですが…

鬼滅とスパイファミリーと私の幸せな結婚
を好んで読んでますにっこり

もう少し、気に入りそうな漫画増やそうかな…
ちはやふるとか…百人一首好きだし…
でも冊数が多い…

週末、ゲオで漫画を借りてみて
娘が気に入ったものを買おうかなと思いますニコニコ


 スパイファミリーは下の子も読んでます!

面白くて大好きです!!

 

フリーレン買おうかなぁ…