ご覧いただきありがとうございます。

小4と年長の姉妹がいます。


もう8月も2日が終わってしまいますね…


下の子が入園したあたりから

姉妹で仲良く遊んでくれることが多くなり

かなり手がかからなくなりました。

(お友達関係など別の面で心配することは増えましたが💦)


子供が小さい頃は本当に夏休みが大変でしたが、最近は長期休暇が結構好きです!

※料理を除く

子供達も、ゆっくり寝ていられて

日々の勉強とピアノの練習さえしてしまえば

好きに遊び放題〜指差しなので

毎日イキイキしています笑


お勉強のノルマは朝イチで片付けてしまうので、夕方あたりに気づかれないように

ちょっと勉強につながるパズルやボードゲームを取り入れるようにしています泣き笑い


バラエティ番組でちょうど

「トリニダード・トバゴ」が出てきて…

位置どこだろう?という流れから

世界地図パズルを久しぶりにやることにしました✨

やる気に火をつけるため

時間を計って競争することににっこり



 ヨーロッパやアフリカ等、細かいピースになっているので大人でも勉強になります↓

 

私は家事があったので夫にお願いしましたが


夫:6分台

上の子:8分台

下の子:9分台


という結果に!


下の子大泣き。。

上の子も負けず嫌いなので…

ちょっと!夫さん!

僅差で負けてあげて!!


競争にしなきゃよかったと後悔しました無気力


でも久しぶりに世界地図を思い出せたので

(パズルの存在忘れてました)

またちょくちょくやろうと思いますにっこり



日本地図パズルは4年生になる前にやっておいて本当に良かったです!!

 ↑4年生になる前の春休みに、都道府県の漢字を練習しておくと最高です!!



↓子供達の知育グッズを紹介しています↓
見ていただけると嬉しいです。