ご覧いただきありがとうございます。


小4と年長の姉妹がいます。


最近、下の子にあやとりブームが到来しました。


数年前に上の子にブームが来た際

ほうきと、2段梯子と4段梯子を伝授しました。

上の子はその3つで満足したようで

それ以降あやとりは、おままごとの麺として使われるようになり(笑)

あやとりとしての存在を忘れていたのですが

上の子が急に思い出したように

ほうきを作り、それを下の子に伝授したのがきっかけですあんぐり


5歳児なので教えるのも覚えるのもひと苦労なのですが

持ち前の負けず嫌い(上の子に負けたくない)を発揮して、ほうきと2段梯子は作れるようになりました✨

まだ5歳だしそれでいっかとスルーしていたのですが

大好きなポケモンのアニメを見る時も

見ながらあやとりを手にして

何度もほうきを作っていて…

ここ数日毎日あやとりをしているので

今日は他のあやとりも教えてみました!


上の子がハマッたときに購入しました。


簡単な手品のやり方から…

●手錠ぬき(手首に通した紐をスルッととる)

●指替え(親指にかけた紐が人差し指にかかる)

この2つの時点で疲れてきたので

●指ぬき(5本の指にかけた紐をスルスルっととる)

を教えて今日のあやとり講座をおしまいにしました。


あやとりも折り紙も、やり方の本があったところで子供が覚えるまでは

一緒に読んで教えてあげないといけないので(特に幼稚園児の場合)

親の負担が半端ないです💦💦

とはいえできるようになるととっても嬉しそうなので…今日教えてあげて良かったです!

…本当はもっと早く教えてあげれば良かった魂が抜ける

のび太くんはあやとりが得意ですが

あのレベルでできるなんてやっぱり実は天才な気がします。


もっと下の子にあやとりや折り紙教えてあげないといけないなと感じた1日でした。

自分に余裕があるときに頑張ります!



↓子供達の知育グッズを紹介しています↓
見ていただけると嬉しいです。