ご覧いただきありがとうございます。

小4と年長の姉妹がいます。

まだ本格的に中学受験をするのかどうか
決めきれていませんが

先日、近所の難関中学校の学校見学会に行ってきました。


近所のため外側からは見たことがありますし

通う生徒さん達も駅で見かけるので

もともと親近感を持っていました。


とはいえ、中に入って先生や生徒さんと直接お話できるのは初めてです。


見学会に参加してみて…


【学校に恋しました】飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


生徒会の会長さんのスピーチから始まり

部活の発表、校長先生のお話と

簡単な学校生活のビデオ上映が

大講堂で行われました。


その後自由に校内見学と、校内の案内係として至る所に生徒さんが立っていて

その生徒さんから学校生活のお話を聞き放題!


個性を大切にしている校風で

生徒さんの様子や校長先生のお話から

その通り伝わってきました。


肝心の娘に聞いてみたところ…

◎制服がかわいい

◎設備がきれいすぎる!

◎広くてステキ


と、小学生らしい回答泣き笑い


私は校内見学中に話を聞けた生徒さん全員が

しっかり受け答えしてくれて

入試のことから、授業、テスト、さらには大学受験についても

先生からは聞きづらいようなことを

細かく聞けたので本当に良かったです!


ついつい私が浮足立ってしまいましたが


娘も帰ってくるなり

「Z会の毎日ワーク、きちんとやらないとね」と珍しくやる気!

娘なりに感じたことがあるようです。


予約とるのが大変でしたが

実際に学校の様子を見られて本当に良かったですニコニコ



ひとつ、後悔したことが!

学校説明会ではなく

学校見学会だったのですが

保護者の方々皆さん結構ラフな格好で💦💦

私は紺色のパンツに白いブラウスで行きましたが、私ほどカッチリした服装の方ほとんどいなくて無気力

もっと普段着で良かったのね?!と勉強になりました💦



暑かったのと、緊張して疲れたので
午後は涼しくまったりウボンゴをしました。

4人までですが、難易度に差をつけられるのでハンデがつけやすいです。

最終的に宝石の合計点で勝負が決まるので

パズルで負けていても大丈夫です!

 

 

こちらは持ち運び用。

宝石がつかないので単純にパズル勝負です。

自宅用なら普通のウボンゴがおすすめです。

 

↓子供達の知育グッズを紹介しています↓
見ていただけると嬉しいです。