ご覧いただきありがとうございます。


小4と年長の姉妹がいます。


上の子は今日が終業式でした。


上の子は「まじめ」という言葉がぴったりな性格で、授業で手を挙げたり発言することが得意なタイプです。

6月に個人面談があり、担任の先生には

「クラスのエースです!」

と言ってもらいました。

本人も頑張った気持ちが強かった一学期だったと思います。


気になる成績表は…

今までで1番良い成績でした✨
音楽は、吹奏楽部に入らないとAはもらえなさそうです💦

一学期、思い返せばお友達関係で色々ありましたが
気持ちを切り替えてよく頑張りました。
良い成績をもらえたことはとても誇らしいですが
一学期よく頑張ったこと(結果よりも、ここまでの過程)を褒めるように心掛けました。

また、

良い成績だから偉い!すごい!大好き!

なのではなく、


ありのままの上の子が大好きで

頑張らなかったり、テストが悪かったとしても大好きだよ、無理しないで辛いときは必ず相談してね、


と伝えました。

親の期待に応えないと、と思ってしまいそうな性格なので…


午後は一学期終わったお疲れさま会ということで

普段のゲーム時間の後に家族でマリオカートをやりましたニコニコ

ゴール直前で夫に赤カメ当てたら怒ってました爆笑

明日から本当に夏休み✨
料理はほどほどに、楽しく過ごしたいです流れ星


↓子供達の知育グッズを紹介しています↓
見ていただけると嬉しいです。