ご覧いただきありがとうございます。


昨日の記事も読んでいただきありがとうございました。

私は共学推しなので公立中高一貫校が

頭から離れないのですが

(学費の面でも公立だと本当にありがたい)

娘と夫は近所の難関女子校推しのようです泣き笑い

通うのは娘ですしね…

難関女子校の学校見学会が予約制なので

次回の予約とれるようにしたいです💦


娘が今どのあたりの立ち位置なのか

今現在の情報がありません。

難関女子校を狙えるレベルなのか

結構厳しいレベルなのか…

Z会の月例テストは、あくまで月内に習った単元のテストなので

順位は出ますが立ち位置の確認というよりは

月内に学習した内容が定着しているかの

判断材料になります。


立ち位置を確認できるものとして

8月と1月に【実力テスト】というものがあります。

このテストでは全体の順位と偏差値、志望校を登録している人の中での順位が出ます。

そのテストで立ち位置を知るしかありません。

母数がZ会の受講者なので、偏差値も参考程度になってしまいます…

外部模試を受けようかとも考えましたが

塾とZ会で進度が異なるため

小4小5で外部模試を受けても

立ち位置確認はできないなぁと…

小6になって全範囲を学習し終えたら

受けるので間に合うかなぁと…

まだよく方針が定まっていません…


とりあえず8月の実力テストに向けて

夏休みは今までの復習ができたら良いなと思います。



遊びながら楽しく都道府県を覚えられます

下の子(年長)も覚えています!

 ことわざかるたも持っています!

 かるたも百人一首も、読み札を読んでもらうのが1番覚えます!

子供達は読み手より取る方が好きですが笑



↓子供達の知育グッズを紹介しています↓
見ていただけると嬉しいです。