ご覧いただきありがとうございます。


下の子(幼稚園年長)が先日の公文でオブジェをいただいてきました✨

オブジェとは、「高進度学習者賞」に該当する生徒に送られるトロフィーのような記念品です。


「高進度学習者」の該当者

①2023年3月末時点で、日本国内の教室で該当教科を学習している幼未~中3の生徒(休・退会者は対象になりません)

②2023年3月末進度が、基準進度以上の学習者

基準進度:幼稚園年中→国語BⅡ200

※国語のBⅡ200は小2終了までのレベルです

※3月末時点の学年の、3学年先の教材を終了していること、になります。


ひらがなの読み書きができるようになったらと思い、年少の9月から公文の国語を始めました。

気がついたらひらがなが終わり、カタカナも終わり…漢字と、文章を読んで答えるというような国語らしい教材にうつり…

下の子も、先の学年を学習していることが誇らしいようで

難しい漢字が出てきても頑張って続けてきました。

今はCⅡ(小3の後半)を1日3枚、おそらく2回繰り返して学習しています。

公文のおかげで読めない漢字が出てきても

だいたいこんな読み方かな?とか

こんな意味かな?といった推測をして

マンガや本、街中やテレビの文字を読んでいるようです。

公文の宿題や簡単な本などは、

文章をただ読むだけでなく、きちんと内容を理解できています。


オブジェをもらったらそろそろ公文を辞めて

Z会にしようかなーと考えていましたが


「来年もオブジェもらいたい!!」


と本人のモチベーションがアップしているので当分このまま様子見ます…


一度高進度学習者に到達すると、

次は1学年分頑張れば良いので

オブジェもらえるハードルは低くなる気がします。

(とはいえ3学年先なので難しいのですが)


公文もピアノも頑張っているので

うまく褒めて伸ばしていってあげたらと思います。


ちなみに算数は、

おうちでそろばんを毎日5分教えているのと

百ます計算の小2(家にあったのがたまたま小2でした笑)をやっています。

英語は、

小学生の基礎英語と中学生の基礎英語を

上の子のお付き合いで聴いています。

公文で他の教科まで学習する金銭的&時間的余裕がなく…

幼稚園のうちは自宅学習で頑張ろうと思います。


 【下の子の大好きな本です】

 


↓子供達の知育グッズを紹介しています↓
見ていただけると嬉しいです。