ご覧いただきありがとうございます。
下の子(幼稚園年長)が先日の公文でオブジェをいただいてきました✨
オブジェとは、「高進度学習者賞」に該当する生徒に送られるトロフィーのような記念品です。
「高進度学習者」の該当者
①2023年3月末時点で、日本国内の教室で該当教科を学習している幼未~中3の生徒(休・退会者は対象になりません)
②2023年3月末進度が、基準進度以上の学習者
基準進度:幼稚園年中→国語BⅡ200
※国語のBⅡ200は小2終了までのレベルです
※3月末時点の学年の、3学年先の教材を終了していること、になります。
ひらがなの読み書きができるようになったらと思い、年少の9月から公文の国語を始めました。
気がついたらひらがなが終わり、カタカナも終わり…漢字と、文章を読んで答えるというような国語らしい教材にうつり…
下の子も、先の学年を学習していることが誇らしいようで
難しい漢字が出てきても頑張って続けてきました。
今はCⅡ(小3の後半)を1日3枚、おそらく2回繰り返して学習しています。
公文のおかげで読めない漢字が出てきても
だいたいこんな読み方かな?とか
こんな意味かな?といった推測をして
マンガや本、街中やテレビの文字を読んでいるようです。
公文の宿題や簡単な本などは、
文章をただ読むだけでなく、きちんと内容を理解できています。
オブジェをもらったらそろそろ公文を辞めて
Z会にしようかなーと考えていましたが
「来年もオブジェもらいたい!!」
と本人のモチベーションがアップしているので当分このまま様子見ます…
一度高進度学習者に到達すると、
次は1学年分頑張れば良いので
オブジェもらえるハードルは低くなる気がします。
(とはいえ3学年先なので難しいのですが)
公文もピアノも頑張っているので
うまく褒めて伸ばしていってあげたらと思います。
ちなみに算数は、
おうちでそろばんを毎日5分教えているのと
百ます計算の小2(家にあったのがたまたま小2でした笑)をやっています。
英語は、
小学生の基礎英語と中学生の基礎英語を
上の子のお付き合いで聴いています。
公文で他の教科まで学習する金銭的&時間的余裕がなく…
幼稚園のうちは自宅学習で頑張ろうと思います。
【下の子の大好きな本です】
見ていただけると嬉しいです。
![](https://room.rakuten.co.jp/campaign/bnr/common/myroom_banner.png)