ご覧いただきありがとうございます。


小4の上の子ですが、


社会の時間は住んでいる県のこと

について詳しく深掘りしているようです。


Z会でも歴史はまだ先ですが

授業が始まる時には

「この言葉聞いたことある」

という状態にできたらいいなと思って

七田のCDで

耳から取り入れるようにしています。

(地理や理科を優先しているので

歴史は全部聴けていません…)

 時代の歌が全てのCDの一番最初に収録されているので

「縄文〜令和」まですぐに覚えられます指差し


耳で単語は入ってきますが


目からも情報を取り入れたいなと思っていたところ


読みやすい歴史の絵本を見つけました!

 この本は、全て手描きで絵が描かれています!

文字も手書きなので優しいです。

人の手で描かれているので細部まで見入ってしまいます。

下の子にも一緒に指をさしながら

読んであげると

興味深そうに絵を見ています。


上の子も

これCDで聞いたのこういうことだったんだね!

と理解が進んでいて

初めて歴史を学ぶのに

この本を買って良かったと思いました。


本格的に歴史の勉強が始まる前に

歴史の流れがイメージできる状態にしておけるといいですよね。

私は歴史が好きなので

子供達もせめて嫌いにならないでほしいなと

願いを込めて読み聞かせしています。



↓子供達の知育グッズを紹介しています↓
見ていただけると嬉しいです。