災害を経験して想う事 | 華さん家の愛犬❤もも&くぅ

華さん家の愛犬❤もも&くぅ

我が家の子供、もも&くぅの成長日記です。❤
時々、大好きな茶道と着物とハンドメイドと最近始めたポタリングの日記も書きます。

5年前、ママのお家は、土砂災害区域でした。

幸いにも、家も家族も無事でした。

災害を1番最初に察知したのは、今は亡きももです。

ももは、我が家に来てから、吠えるという事はありませんでした。

しかし、あの8月20日は、夜中にずっと吠え続けました。

ママは、以前のブログにも、書きましたが、ももを強く叱りました。

吠えちゃダメって。

そして、その吠えが、私達家族を助ける為と後に知る事となりました。

ママは、ももを抱きしめて、何度も何度も、ありがとうとごめんねを繰り返しました。

避難する度に思った事は、ママが犬が苦手だった為、一緒に犬の幼稚園に通ったので、待てとクレートに入る事がすんなり出来たので、危険だとアナウンスがある時は、比較的早くに逃げることが出来ました。

今、くぅも、お座り、待ての訓練を教わっています。

少し、子供ちゃんの声が入っています。ごめんなさい。



大切なももくぅを守るのは、私達の責任だと思っています。

待てが出来れば、突然の飛び出しも防げるとママは、思っています。

くぅは、クレートが大好きです。

これは、きっと、ももがくぅに伝えてくれた事。残してくれた事とママは、思っています。

関東地方は、今夜から、台風の影響が心配です。どうぞ、気をつけてお過ごし下さいね。