防災訓練 | FF11 日がなまた~り合成日記

防災訓練

ちょっとした理由で

防災訓練にいってきました。

防災訓練といっても、結構本格的で

主に地震関係を。

ショートコースと全部体験コースがあるのですが、時間の関係でショートコースを。

まずは、映画

3Dメガネをかけての放映。

ええ、リアルパニック映画ですわ

子供がみたら 「トラウマになる子もいます」という受付の人の言った意味がよくわかりました

怖ええぇっぇええ


bousai
↑映画シアター。見えずらいですが、ロケットの操縦席をイメージしているそうです


で、次が煙体験

煙の中、一人で出口までいきます。中は迷路ですわ

高さ1.2メートルのところに、センサーがあり、立ち上がるとしゃがんでくださいのアナウンスが!

前の人がどう動いているのがが外から丸わかりでちょっと面白かった。

途中電気を消されるとさっぱり見えない

うん、怖えええぇえ


で、最後は地震体験

自分は

あの阪神淡路大震災を体験

どーんと縦揺れから余震までを

食器棚(ウレタン製)は倒れるは、机は揺れるはで大変。

次の人は、新潟の地震でしたが、これは長かった

ずっと揺れてる感じで火を消すのもままならんかった^^;


と貴重な体験をしますだた