さて買うものかったし、

ランチまではまだ時間がある。

 

 

「あそこに行ってみるか」

 

 

ちょっと行きたい公園がある。

といっても、大通公園ではない。

 

 

なかなか行く機会がなかったので、

この際、一度行ってみることにした。

 

 

 

地下鉄に乗って南に下り、

駅を降りて、ちょいと坂を上った先に。

 

 

「平岸高台公園」

 

この景色、

どうでしょう

分かる人にはわかる、この画角。

 

 

 

公園の右手にあった本社屋は、

既に時計台近くに移転して、

今はマンションが建っている。

 

 

しかし、この公園狭いな。

 

 

ミスターがいつも

ソリで滑降していた高台に上がってみる。

「この辺」から見た光景。

おいおい、ちょっと怖いぞ。

 

写真ではわかりにくいが、

結構な急斜面。

 

しかも

向こう正面の緑の塊が公園の端で、

すぐにコンクリの道路挟んで民家だ。

 

 

滑降の際に加速がつきすぎ、

大事故になったと、

番組の後枠でよく言っていたが、

たしかにこれは事故るな。

 

 

こんなところに来る

もの好きは自分だけかと思ったら、

聖地巡礼者らしき女性が一人いた。

 

 

記念碑があった。

 

 

今もこの公園は色あせず輝いている

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

B級グルメランキング
B級グルメランキング

 

 

平岸高台公園

北海道札幌市豊平区平岸4条13丁目8−8

 

★次はあさって(9/12)

「最終回!あの寿司屋でリベンジ」