埼玉県は独自の食文化がいろいろあって

なんか面白い。

 

 

埼玉といえば

ひとつは「山田うどん食堂」

かなりキャラの強い店だった。

 

 

もうひとつは

「るーぱん」

 

“埼玉県民のソウルフード”

なんだそうだが、

これがなかなか見つからない。

 


ロードサイドにあるのは

「山田うどん」ばかり。


そしてたまに「ラーショ」

 

 

 

「見つけた!」

 

 

「あれ、金曜はピザ半額とかあるぞ。」

 

 

「今日は?」

 

 

金曜日。

 

 

「これは行け!ということだな。」

 

 

「るーぱんミックス」

ドリームで!

 

ここじゃ普通サイズを

”ハッピー”


ラージサイズを

“ドリーム”

っていうんだね。

一回言ってみたかったよ。

 

 

これにドリンクバーとサラダの

Aセット¥380をつける。

 

 

ドリンクバーに寄って席で待つ。

 

暇だったので

メニューをつらつら眺める。

 

 

 

 

 

しかし、暴力的な価格だな。

学生が結構いるのがよくわかる。

 

 

 

そして

店内もまあまあの客数だが、

テイクアウト組が続々くる。

 

 

やっぱピザ半額が効いているのか、

ピザ2箱以上で買っていく人が多い。

 

なんか

地元民に支えられている感がつよいね。

 

そうこうするうちに来た。

 

“るーぱんミックス”¥650

 

 

「でかいな。」

 

これが¥1,300 → ¥650

 

持ってみる。

生地が柔らかい。

チーズがトロトロだ。

 

 

 

なかなかの重量感の生地と

たっぷりのチーズ。

 

 

値段的にちょっと舐めてたね。

予想外のクオリティ。

 

裏でピザ生地を打っていたのが見えたが、

かなり本気だ。

 

 

これ1枚で、十分お腹は満たされた。

 

 

これ、家の近くにあったら通うかも。

 

 

恐るべし、埼玉県民のソウルフード。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 

 


B級グルメランキング

 

 

 

るーぱん 蕨西口店

埼玉県蕨市中央3-5-1

048-431-3359