「長野」

といえば...?

 

 

 

日本最古の本尊で絶対秘仏。

 

7年に一度だけ

お身代わりの前立本尊の御開帳。

 

なによりも

“善き光の寺”

ってのがいいじゃない。

 

 

 

 

さぁて、山門が見えてきました。

 

 

この回向柱から出ている白いひもが、

中の前立本尊の阿弥陀如来さんの右手に結ばれている。

だからこの回向柱にタッチすることで

阿弥陀さんに触れるのと同じことってなわけ。

 

 

なんか

間接キッス

みたいなこと言うじゃん。

 

中二病かっ?

 

 

 

やっぱにぎやかなのは

祭り感あっていいよね。

 

そして

ここに着たらのお約束、護摩供養。

 

向こうにチラッと不動明王さん見えるね。

前回から2年ぶり。

 

2年分の溜まった悪い気を燃やし尽くすよ。

 

 

 

さてさて

やることやったし宿に向かいますか。

 

 

 

...と、

帰り道にあったここに寄り道。

 

八幡原古戦場

 

長野といえば

川中島の戦い。

 

やっぱこの像を見ないと、雰囲気でないわ。

 

謙信さん視点

 

信玄さん視点。

 

くぅぅ、ええね!

 

※次回は5/5(木)

 

 

※善光寺LIVEカメラ

混雑状況が見えるよ。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

 

 


B級グルメランキング