※本日のルート

 

4/27日

朝8:00、快晴。

 

「旅籠屋」

 

このご時世か、

宿の宿泊者は自分入れて3組。

 

とてもいい宿なんだけどね。

宿泊代は平日で¥5,500。

簡素だが朝食もついてる。

 

高速や幹線道路そばにあるから、移動のロスタイムが少ないのが何よりもいい。

 

車やバイクで旅をされる方にお薦め。

 

 

国道25号のバイパス経由で吉野を目指す。

 

このあたりは、

関ケ原で敵中突破した島津軍が

亀山から堺へ抜けた道。

 

結構な難所だ。

 

 

 

 

山を登って、下りて、

また登って、下りて。

2時間半くらい走った。

 

 

ついに吉野川。

 

 

もうあっちは吉野の山。

 

山を登り始めて

最初に出くわしたのが吉野神宮。

 

明治天皇が後醍醐天皇を祀った神宮。

 

 

そこから少し先に金峯山寺。

 

国宝の仁王門は修理のため閉鎖中。

山門の金剛力士像は今、

奈良国立博物館に展示中。

 

建て替えは

令和10年終了予定。

ずいぶん先の話だ。

 

 

時間も11時過ぎてきたので、

参拝前にまず飯だ!

 

金峯山寺裏門そばにあった。

 

「お食事処 はるかぜ」

 

 

“葛うどん定食”¥1,400

 

なんか吉野らしいもの

と思ったらこうなった。

 

吉野葛が溶け込んだうどんに、

柿の葉寿司。

 

うどんをズルズル。

 

「なるほど、葛がこうなるのね。」

 

葛自体に味は無いので、

ドロッとした幕を張ったうどんって感じ。

普通のうどんやった。

 

 

柿の葉寿司も普通やった。

 

葛餅も普通やった。

 

本場だけど”普通”

 

 

 

...

 

 

 

......

 

 

 

 

よし!参拝や!!」

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 


B級グルメランキング

 

「お食事処 はるかぜ」

奈良県吉野郡吉野町吉野山545-2

0746-32-3830

 

※次回

ついに蔵王権現さんとご対面!

 

 

※前回はこちら