★本日のルート

 

今日は早起きだ。

6:30に起きて、温泉で朝風呂。

朝ごはんも7:30にとって、

そそくさと旅館を出る。


というのも

戸隠で一番人気の蕎麦屋に行くから。

急いで開店時間ギリギリって感じ。

急げ!

 

坂城ICイン。

長野ICアウト。

そのまま長野市を縦断し

善光寺の脇をかすめ

山をひたすら上る。

 

途中はこんな感じ。

木漏れ日のなか走り抜ける。

草木の濃厚な匂い。

 

ヒンヤリとする空気。

 

いつまでも走っていたい気分。

 

 

 

 

うずら家

戸隠にあまたの蕎麦屋があれど、

一番人気の店。

足がないと来れない辺鄙な場所にあるのに、

1~2時間待ちは当たり前。

 

前回行こうとしたけど、

行列がすごくて諦めた。

今回はリベンジマッチ。

 

何とか開店の10時半に到着。

しかし、すでに40分待ち。

 

 

待っている間、

すぐそばに中社があるので参拝。

 

 

 

だんだん人が増えてくる。

県外ナンバーの車もぞろぞろやってくる。

 

やっと順番。

何にするかな?

 

”天ざるそば”¥1,800

これが戸隠ナンバーワン蕎麦。

 

ツルツルッ!

なるほど、行列になるね。

 

それよりも店員さんが強く印象に残った。

 

これほどの人気店になると、

店員も横柄で居丈高になりがちだけど、

個々の店員は皆腰が低くて、

丁寧で元気。

気持ちの良い接待に気分良く過ごせた。

 

一流の店だと思う。

 

 

 

戸隠神社 奥社

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、

奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、

創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社。

天照大神とかその辺の話ですよ。
 

戸隠の5社はすでに一度回っている。

なので今日は行かない。

あの奥社。

はるか先に見える門ですら、

まだ半分も来ていない。

そこから山登りが始まるのさ。

前回行ったときはGW前にもかかわらず、

一面雪。

雪山登山の地獄を味わった。

さすがに夏になると緑一色だね。


今日は別の目的できた。

「奥社前なおすけ」


ここに名物がある。

”くまざさアイス”。

 

くまざさってパンダが食べてるあの葉っぱ。

これがここの名物。

 

味は抹茶アイスとちょっと違う葉っぱ感。

ああ、説明が難しい。

けど美味い。

気になる人は食べに来て。

 



にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

※明日は
今回の旅の最大の目的、善光寺参り。

ここで勧進のお焚き上げをやってもらう。
それとダブル”信繁”さんで有名なあの寺へ。

次のエピソード