今や音楽に映像は切り離せなくなってる。

中には曲はイマイチだけど、映像がすごいってのもある。

映像が曲の良さを引き出すというものもあるね。

 

その中でも、いまだによくわからない凄いのは

やっぱりこれ。

 

ジャミロクワイ「Vitual Insanity」

 

 

 

どうみても床が動いているようにしか見えないけど、

動いてるのは壁なんだよね。

 

30人くらいで壁を動かしている。

こんな感じらしい。

 

 

こんな映像を作ったのが

ジョナサン・グレイザーという英国人。

 

彼の作る映像は、

くぎ付けになるものばかり。

 

 

CMでも本領を発揮してる。

どれも20年以上前の物ばかりだけど、

今見てもすごい。

 

 

ギネス(アイルランドビール)

これは彼の代表作。

後にロードオブザリングが、これをパクったかも(きっとそうだ)

 

 

 

 

ニューシネマパラダイスのおじさんが。

摩訶不思議なCM。

これもブラッドピットのゾンビ映画がパクってるよね。

 

 

ステラ・アルトワ(ベルギービール)

この企業のCMは一貫してオチつきの展開になってます。

音楽だけでストーリーを語る、

昔のチャップリン映画みたいです。

 

 

 

フォルクス・ワーゲン(車)

凄いタンゴステップ。

でも、車とは全然関係ないけど。

でも、視聴者をくぎづけするには成功してるかも。

 

 

 

スクウェアスペース(ウェブサイト作成)

途中もすごいけど、ラストが「ええぇっ!」ってなります。

 

 

ソニー(テレビ)

見事に商品を表現しました。

芸術です。

 

 

もちろんミュージックビデオもすごい

 

 

 

レディオヘッド

曲と全く関係なく、ストーリーもないけど最後まで見入ってしまう。

アイディアで傑作ビデオにしちゃいました。

 

 

 

 

ジャミロクワイ

再びタッグを組みました。

曲の疾走感を、これでもかと引き出しています。

撮影中、1台お釈迦にしたらしいです。

 

 

 

バークレイズ銀行のCMは特に秀逸。

特にセリフがいいので書きだす。

批判を恐れる日本の銀行は絶対にできないね。

金は悪か?

それは持ち主による。

 

金自体は堕落しないし

堕落するのは弱い心

 

金は飢えた人を救うが

囚人を自由にもする

 

金でダンスも習える

 

金は悪じゃない

金への執着が悪なんだ

 

通貨が鶏なら、鶏は悪か?

 

金言だ!

鳥コケッ!

 

 

次回は現役最高峰のディレクター

 

 
 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村