先月のブログで、「いもや」がいつか食べ納めになるときが来るかもしれないと書いた。

 

今月で食べ納めじゃないか!

 

しかも「天丼いもや」と「とんかついもや」の2店ともだ。

 

なんてこった。

 

 

このニュースが駆け巡るや、両店に今、客が殺到している。

実は自分も昨日の夜7時過ぎに行ったが、どちらも大行列で、

閉店時間前に早々と終了して食べられなかった。

 

それで翌日は18時に突撃した。

まだ外までの行列にはなっていなかったが、店内に10人以上の待ちがある盛況ぶりだ。

(のんきに写真を撮っている最中にも、客が次々と店に吸い込まれていく。まずい!)

 

そうだよなあ、「いもや」といえば神保町の顔のひとつ。

思い出がある人間はたくさんいるはず。

来た客のほとんどが、記憶に残すべくスマホでパチパチやっていた。

 

まずは何度も食べたとんかつに向き合う。

 

昔から変わらない景色。

味も変わらない。

色々なものをかみしめるように味わう。

これが二度と食えなくなるのかと思うと、悲しくなってくる。

 

 

あと3週間で「いもや」が永遠に消える。

映像はいつまでも残せるが、味は時間とともに忘れてしまう。

※天丼いもやも、まだ外の行列は短いが、店内には10名近く並んでいる。

いもやに思い出がある方は急げ!

 

 

きら星のごとく輝いていた神保町の灯が、急速な勢いで消えつつある。

 

とんかついもや

東京都千代田区神田神保町2-48

03-3265-0922