「観劇と親しらずとリアル考」
▼ mixi2008/01/31 16:44
(アメブロ補注:けっこー冗長な文章になってますが、親しらずの歯痛からはじまって
観劇に関しては、チェーホフ、今をときめく現代劇の「ハイバイ」やら
ノゾエさんの「はえぎわ」なんてのも、語っています。よく観てるなぁ
そして最後に僕の考える「芝居のリアル」ってのにも触れていまして、
すぐあとラショウさんに出会うのも必然ですねまるで。
しかし記事の締めを「ゲームのリアル」につなげているのが…いかにも僕らしい。11/02/11涼)
とばして、イタチョコ浄瑠璃の始まりは、こちら
最後の一本の親知らずを抜きました。
半年前に歯の詰めモノがとれていて芝居の本番やら何やらで、
なかなか歯医者さんに行けないでいたんですけど
やっとこ最近行きまして、詰め直すんなら虫歯も治しましょうってんで、
「なら、親知らず抜いちゃいましょう」
みたいな流れで。
でその日は
山口さんや戸谷さんの出演しているチェーホフ短編集へ
演出は「子供のためのシェークスピア」の山崎清介さん。
おもれかったです。人間の心の吐露がなんともおかしく悪意と悪戯に描かれていて
チェーホフって新劇チックで難しそうなイメージだったんだけど 笑ったな。
アフタートークで清介さんが
「シェークスピアは黒澤明で、チェーホフは小津安二郎だ」
っていっていてナルホド。ムッフッフってな笑いなんだよね。
東池袋のあうるすぽっとって新しい劇場で2日までやってます。
終演後は山口さんと戸谷さんと女優の山田さんとお客さんで来てたイチローさんとで
モツ鍋屋でお話ししました。生ビールを呑んだら 親知らず痕がズキズキ。
みなさん いっせいに
「酒はやめろー!!」
…ウーロン茶にしました。モツも口があんまり開かないのと片側の歯しか使えないので
よく噛めない
でも最後のラーメンまで美味しいかったす。経過は順調です。
そんなわけで
年始から芝居なんぞブラブラっと観てたりします。
あ、初観劇は劇小劇場でしたよ。
年末に(自分の劇団で)演ったばっかりだってのに…
サンダース:コンビーフ「怪獣が来た!!」1/15~20@下北沢劇小劇場
ニンジンボーンの宮本勝行さん作演で、しかもイチローさんが久々に役者復帰でしかも
主演と個人的には見逃せませんでした。
宮本さんの作品はどれもほんわかとした優しい気持ちになります。
事件が起こらないのに会話や人間が面白い。
普段こんなしゃれた会話…というより遊び心のある会話ができたら粋だし楽しいよなぁと憧れたり
あと、話している人より奥さんの話しているのをウンウンと聞いてるだけなのにその顔が面白い
…テレビじゃありえないよな~間があったらチャンネル変えちゃうもんね。
芝居って、これでいいんだよなって確認したりの初観劇でやんした。
はえぎわ「勝、新」@下北沢スズナリ
はえぎわはおもれ~な
現代の劇だな 出てくる人物が非情なくらいに抜け出せない悲惨な状況なんだが
見終わったときスッキリさせてくれる。舞台は大げさなくらいちゃちいのがリアルに感じる。
神様とかダンボールに派手な絵の具でかかれた落書きみたいに登場するんですよ。
毎回驚く仕掛けもあるし。ちゃちいってけどちゃんと造り込んでいるんです。
ハイバイの岩井さんといい
はえぎわのノゾエさんといい
舞台の飾りは極力ちゃちくしていつつも現代のリアルをつくっています。
僕が一時期 一連の現代口語訳演劇に感じていた違和感。
舞台の上を日常的にリアルに作れば作るほど、
たとえばアパートの四畳半をまるごともってきて日常を演じたとしても
劇場の客席で観ている僕にはそれが「絵空事」に見えてくる現象があって
な~んか違和感があって
自然ってそんな観たいかな?リアルってなんだろう。
自然風であることは、そんなにエライ(?)ことなのだろうか。
スゴイけど、
つまらないな~とおもっていたことがあって
だって観ている僕が劇場の「客席に座っている」のは事実で現実なワケだし
自然っぽいのは舞台の中だけだし
その違和感をみごとに踏襲していて
ものすごく共感できるんだよな~
あくまで個人的な尺度ですよ、
舞台はなんでもアリと思ってます
それは
最近DSでキレイな絵のバイオハザードをやったY君が面白くて
PS(プレステ初機)の一作目のバイオハザードを再びやってみて
「なんかさ、画面とかアラくて 暗くてさ プレステ1の方が怖いよね」
ってのと似てると思ったり。
シ○殺しはやるたびに劇場でかくなってっけど、
やるたびに旧メンバーが減ってないかって心配したり。
添付は早稲田大学の演劇博物館でやってた
「疾走するガジラ展」世田パブのは観にいけそうにないなぁ。
鐘下さんの云う
「演劇的日常」って
言葉にはいろんな含みがあるんだよなぁ
そんなこんなで
今年もよろしくお願いしますの1月31日。
つながり日記↓
「演劇的日常」と「舞台のリアル」そこに
イタチョコ浄瑠璃の話がくる…