2024年、1日からとんでもない大地震が起き胸が塞がれる思いです。

被災された方々に心より哀悼の意と、1日も早く心安らぐ日常が戻る事をお祈りしています。



で、私はまだ関東の実家に滞在しています。

というのも後期高齢者になり、やっと事業を閉じた母の住環境の諸々を整えるのに手間取っているから。


まずスマホの機種変。

通話位しか使わない母だけど、このご時世スマホがないと困るのでね。

しかし、何度教えてもラインを使わないのは何故だろう?


次にBSのアンテナの設置。

本当はネットテレビ系が見られるのがいいのかもだけど、色々出来なさそうだし、地上波と同じくリモコン押せば見られる方がいいかと。


次、マイナンバーカードに健康保険証を紐づけするのを機種変したスマホでやろうとしたら何度やっても出来ない!

らちがあかないので、市役所に電話かけると

マイナンバーカードって定期的に更新しないと電子証明が使えなくんだって!


結局窓口に行かなくちゃいけないと!

全く面倒極まりない!

一人暮らしの高齢者には暮らしづらい世の中でどーなんだろ?


と、その他にもちょこちょこやることがあってまだ自宅に帰られない


高齢者の親の暮らしを見守るには色々手段があるので、頑張ります!