GW谷間の今日、朝から雨で息子頑張って登校して行きました。

先程、つけっぱなしだったTVの特集で、円安で外国人観光客が増えているとやっていた。

確かに、GWに大阪の街に行ったら、いつもより海外の人を見かけた。けど…

TVで「今は円安だから。日本食も美味しいし、買い物も楽しみだ」みたいにインタビューに答える観光客ばかり流していた。

日本に来てくれて、好きになってくれるのは勿論嬉しい。

けど…

日本食?…寿司!?

益々深刻化する海洋汚染に恐れおののき、魚を食べる事が簡単ではなくなった私的には驚愕!?

ビザ発行窓口が、日本から別の国に移行された国がある。

そんな大々的に報道されない問題を考えると、複雑な気持ちになってしまう。

国が放射性物質規制を厳しく徹底し、市場には安全な物しか流通していないとしているならば、海外の方々に日本に是非来て貰いたい。

だけど実際は…

水を差すわけではないけど、何だか複雑な気持ちになった出来事でした。