どーもどーも!


長い長いGWが終わりまして、昨日から仕事に復帰しております笑

結局あの後、道後温泉に行き一泊、香川と徳島の間くらいで一泊、淡路島で一泊、いろいろあって大阪で四泊して帰ってきました笑

旅の途中ですごく状態のいい僕が欲しかったバイクがあり、購入してしまいました笑

人生初のハーレー!納車が実に楽しみです!


まぁそんな事はさておき、もうね、私は怒っています笑


バカの周りにはバカしか集まらない。

上がバカなら下の人間もバカ!

そもそもで数年会社やってて、しかも個人のちっちゃな店で、毎月手元に残るお金が数十万?

挙句既存の機器代のローンが残ってる状態で新規機械の導入。

挙句の挙句全く別業種に参入して1年も絶たず惨敗。

え?バカですか?

商才ゼロの癖に勢いで突っ走って残ったのは借金のみ。

しかもそれの返済に追われて日々手いっぱい。

そこまでいった状態でコンサル入れ?!

いや、もう手遅れです。

なんならコロナの特別貸付まで借りていて返済がスタート。

もう無理ですって。

バカなんですか?

周りもみんなバカですか?

しかもしかもですよ、会社のバランスシートすらない。

損益分岐点も言葉の意味すら知らない。

入出金伝票もない。

決算書も自己作成の為ガバガバ。

国金からも、もちろん銀行からも追加融資は不能の通知。

そしてほぼ全ての借金に個人保証付き。


倒産からの自己破産が免れない状況で出てくる言葉は「計画倒産について聞きたい」?!

あーーーーーー

もうバカの極み笑

不動産投資いいですねー!って......

あんたに出来るわけねーだろ!!!


優秀なコンサルならこの状態でも復活できるでしょ?って........

できるかバカ!

僕が今抱えているクライアントはみんな、ちょい赤とかちょい黒とかジリ貧状態の方達ばっかりで、目先じゃなく5年10年先を見据えた投資をしながら新規開拓をお手伝いしているのであって、あなたみたいにもう半分以上破滅状態の人はいないのよ。


だめだ。

愚痴しか出ない笑


久々にこんな人見た笑

え?依頼?もちろん拒否です笑

そもそもこんな人にコンサル入って当たり前に倒産したらお前の責任や!とか言い出しますからね笑

バカには関わらない。のが一番です笑

代表者がバカなら社員やバイトもバカ。

そりゃ上の指示聞いて仕事してる凝り固まった考えを持ってる人たちは何を言っても不動ですよねー。

紹介者には盛大に文句を言っておきました笑


はい!もう言いたい事は言ったし、愚痴も盛大に吐いたのでこの話は終わり!


ここからは最近の僕の話を少し!


昨今の円安。。。。。

いやー、私のように海外(主にアメリカ)から輸入をして販売している私にとっては.......


大変ありがたい!!!笑

ん?なぜって?笑

普通大損だろって?


それが一つからくりがありましてね!笑

僕はアメリカから輸入した物品を自社サイトや店舗で販売したり、他店舗に卸したりしています。が、それとは別に、日本の商品も輸出しています!

日本国内の多くの取引先様の陶器やカラトリー、布製品や雑貨などです。

そしてその取引を円滑にする為に、アメリカの銀行に口座を持っています(めちゃくちゃ大変だったしその為にアメリカ国内にアパートを所有し、現地にビジネスパートナーがいます)

そして輸出した分のお金は全てドル建でお支払いして貰っています。

現地通貨を稼いでいるので輸入の際は現地通貨で払う事が出来るんです!

だからどうしたって?


じゃあ少しわかりやすく説明しますね!


一つ100円の物を日本で仕入れます。

これは価値はもちろん100円です。

これを海外(わかりやすくアメリカ)に輸出します。


輸送費用や諸経費諸々で現地での販売価格は日本円換算で200円としましょう。

今は1ドル156.8円なので200円は約1ドル28セントになります。

でも4年前の2020年3月ごろのレートなら1ドル105.3円なので200円は約1ドル90セントです。

日本円では同じ200円でも、4年前とでは約62セントの差が生まれますね。

たった200円で62セント。

2,000円なら、約6ドル。

20,000円なら約60ドル。


この差が今の物価高の原因の一つです。

4年前なら100ドルの物を輸入しても日本円で100ドルは約10,500円でした。(両替手数料は無視しています)

しかし今100ドルの物を輸入しようとすると15,600円必要なんです。

だから外国人はこぞって日本に遊びに来ます。

だってドルを円に買えたら4年前より多くの物が買えますからね!

逆に日本人が海外に行くと同じ1ドルなのに....って事になります。


例えば面白い話があります!

皆さんお持ち?のiPhone

値上がりしたなぁ。高くなったなぁ。と思っていませんか?

確かに高くなっていますね。

でもアメリカでは、iPhone12から今のiPhone15まで全く値上げはされず799ドルのままです。

はいそうです!お察しの通りです。

ドルに対する円の価値の差です!


4年前の799ドルは約8万4千円でした。

でも今の799ドルは約12万5千円。

凄いですねー。

これが日本のiPhoneの値上りの原因です。


あ、気づきました?笑

アメリカでiPhoneを799ドルで買えば、日本で12万5千円で売れるんですよ!笑

そして僕の儲けの秘密はアメリカ国内の販売分はドル建てで貰っているって事!

もちろん、輸出入の為の輸送費が値上がりしましたので少し損はしていますが、その分販売価格に転嫁していますのでそこまで大きな損ではありません。

日本での仕入れ値は変わらない。

現地の販売価格も少し値上げしただけで変わらない。

向こうで仕入れた物は現地の銀行からドルで払う。

僕は円をドルに変える必要がないので為替レート差は関係ない。

そして何よりありがたいのは外国人が日本に来て恩恵を受けるのと同じく、アメリカでの売り上げを円に両替した分が多くなる。

そんなこんなで僕の輸出入の事業が今は大変利益を生んでおります笑


言葉で見るとすごく簡単そうに見えますが、僕はこの仕組みを作るのに数年かかりました。

何より、現地のビジネスパートナー(信用と信頼ができ、尚且つアメリカ国籍を持っている人)を探すのに1番苦労しました。

ここまで円安にならない限り莫大な利益は生めませんので、全くもっておすすめはしません笑

とんでもない損が発生する時もあります。

事実僕もやっちまった時がありました笑


まぁそんなこんながあったおかげで、とても長いGWを頂けましたので、円安ドル高には感謝感謝です笑


もっと書きたい事はあるけれどそれはまたの機会に!

僕の仕事、少しは理解して頂けましたか?笑

9つの仕事の内のほんの1つですけどね!笑

不動産と貿易。

まだまだいろいろやってますよー!笑


まぁいつかこの場で言う時があるかもねー笑


あ、リンゴ飴もそろそろ潮時かな?←意味深笑


ではまた!

ばいばーーーーい!