日産は、欧州でのクロスオーバーモデルの好調な販売を記念して、"Qashqai (キャシュカイ)" と "X-Trail (エクストレイル)" をベースとしたプレミアムコンセプトモデル "Qashqai Premium Concept (キャシュカイ プレミアム コンセプト)" と "X-Trail Premium Concept (エクストレイル プレミアム コンセプト)" を現在スイスで開催中のジュネーブモーターショー2016【プレスデー:2016年3月1日~2日、一般公開日:3月3日~13日】において初披露した。

『「キャシュカイ プレミアム コンセプト」と「エクストレイル プレミアム コンセプト」はそれぞれの現行モデルをベースに、「キャシュカイ プレミアム コンセプト」はロンドンにある日産デザインヨーロッパで、「エクストレイル プレミアム コンセプト」は日本の日産グローバルデザインセンターでデザインしました。
両モデルは、デザインテーマや使用するカラー、マテリアルに共通性を持たせています。

クロスオーバーは、欧州における日産の成功に重要な役割を果たしています。
両プレミアムコンセプトカーは、顧客の多様化に対応し、ターゲット市場を拡大したいという日産の強い思いを表現しています。

日産自動車専務執行役員でチーフクリエイティブオフィサーの中村史郎は、「デザインチームの創造力を遺憾なく発揮することにより、対照的でありながらも共通のテーマを持つこの2台のコンセプトカーが出来上がりました。両車はプレミアムクロスオーバーの新しい可能性を示しています。」と述べました。

2台のコンセプトカーは、異なる顧客層に訴えかけるデザインとなっています。「キャシュカイプレミアム コンセプト」は、ジュネーブやパリ、ローマなどの欧州主要都市で、文化的名所を巡り週末を楽しむ「都会志向のプレミアムカスタマー」である一方、「エクストレイルプレミアム コンセプト」は、アルプスやピレネー山脈でアクティブな週末を過ごす、「冒険家のプレミアムカスタマー」をターゲットにしています。

両車に共通するのは、シンプルでありながらも活気あふれる配色です。モノトーンのシンプルさが、エレガントさと温かみを与える「プレミアムゴールデンコッパー」とのコントラストを作り上げています。』(日産より)





Nissan-Concepts-12


Nissan-Concepts-14


Nissan-Concepts-16


Nissan-Concepts-17


Nissan-Concepts-11


Nissan-Concepts-18


Nissan-Concepts-19


Nissan-Concepts-15


Nissan-Concepts-3


Nissan-Concepts-8