キア(起亜自動車)は、同社のミッドサイズセダン 新型 "K5/Optima (オプティマ)" にハイブリッド(HV)モデル 新型 "K5 Hybrid (K5 ハイブリッド) / Optima Hybrid (オプティマ ハイブリッド)" を新設定して、まず韓国市場でリリースした。

遅れて登場したこの新しい「K5 ハイブリッド(オプティマ ハイブリッド)」は、新型「K5(オプティマ)」をベースに新規開発。エクステリアデザインはほぼベースモデルと同一だが、空気抵抗を軽減し、効率を高めるための方法として高速で走行する際に自動的に閉じる "active air flap" を誇るラジエーターグリルや前後バンパーのデザイン変更、ビスポークの新しい16/17インチアロイホイールの採用などのいくつかの改良で差別化が図られている。

パワートレインは、最高出力156ps(115kW)と最大トルク189Nm(139lb-ft)の排気量2.0L 4気筒 "GDi" 自然吸気エンジンと最高出力52ps(38kW)と最大トルク205Nm(151lb-ft)を発揮する電気モーターから構成されるハイブリッドドライブトレインを搭載。また、それはハイブリッドモデル用に設計された6速オートマチックトランスミッションが組み合わせられるという。

なお、新型「K5 ハイブリッド(オプティマ ハイブリッド)」は2016年に欧州市場にも導入される見込み。


main_newk5hybrid_w1


bg_newk5hybrid_exterior2_1_w


2016-kia-optima-hybrid


2016-kia-optima-hybrid-7


img_k5hybride_safety2_w


img_k5_wide_b_ex01_w


2016-kia-k5-optima-hybrid-front-static2-600-001


img_k5_wide_b_ex02_w


2016-kia-optima-hybrid-6


img_k5_wide_b_ex04_w


img_k5_wide_b_ex03_w


 
2016-kia-k5-optima-hybrid-high-front-static1-600-001


img_k5_wide_b_ex05_w


img_k5_mide_inbt_w


bg_newk5hybrid_exterior2_3_w


img_k5_mide_b_in01_w


img_k5_mide_b_in02_w
img_k5_mide_b_in04_wimg_k5_mide_b_in03_w


img_k5_mide_b_in06_w


2017-kia-optima-hybrid-front-action3-lead-600-0012017-kia-optima-hybrid-rear-action1-600-001







Source: Motor1