新型日産 マーチはスタイリッシュなデザインが採用される!?

2015年のジュネーヴモーターショーで公開された日産のコンセプトカー、SWAY(スウェイ)。最近の日産の動向をみると、モーターショーに出展されたコンセプトカーが市販モデルとなって登場しているパターンが多い。新世代のコンパクトカーを暗示するというコンセプトのスウェイだが、どうやら次期マーチのコンセプトと見て間違いないと思われる。 

おさらいすると、マーチは日産を代表するコンパクトカーとして30年以上の歴史をほこるモデルだ。国産コンパクトカーの水準を引き上げる牽引役だったが、現行の4代目で方向性が変わったのは周知のとおり。新興国向けのコンパクトカーとして生まれ変わり、生産拠点がタイに移された。結果、クオリティは先代から伸び悩んだ。 

販売現場では「売りにくい」との声も聞かれた。また、「コンパクトカーの体たらくが軽自動車の販売増につながっている」と言う業界関係者もいる。日産も危機感を抱いたのか、次期マーチの開発にあたってデザインと作り込みに本腰を入れているようだ。…』