2015年3月発売予定の新型「アルト ターボRS」


スズキの本田治副社長は、12月22日に東京都内で開催された新型「アルト」発表会において、第8世代目の新型「アルト」に追加されるハイパフォーマンスバージョンのターボモデル 新型「アルト ターボRS」を2015年3月に追加発売することを明らかにした。また、会場では、新型「アルト ターボRS」の試作車も展示。

新型「アルト」の発表会では新型「アルト ターボRS」のスペックや価格を含む詳細は明かされなかったが、同車は、2000年12月の5代目アルトのマイナーチェンジと同時に廃止されたターボ仕様「アルト ワークス」の後継モデルにあたる。すなわち、2015年3月の発売で、約14年ぶりの復活を果たすことになるのだ。

『本田副社長は会見でアルト RSターボについて「高剛性の軽量化ボディによる最上の走りを楽しめる軽を目指し開発を進めている」と述べるにとどめ、スペックや価格など詳細は明らかにしなかった。

その一方で「人間と一緒で軽量化すると結構いろいろ良いことがある。それを普通の標準車よりももう少し楽しんで頂ける、別にかっ飛ばしてというのではなく、軽にもやはりこういうことを楽しめる良い乗り味の車があるんだとお客様に喜んでもらえる車になる」と話した。』(レスポンスより)









新型「アルト」についての詳細記事は【こちら】