いよいよ梅雨に入りましたね🍀

どんよりなお天気が続くプリくみ地方☁️☂️


我が家のアジサイもほぼ終わり

来年のために早々と切り戻しを行いました✂️

数年前から何種類かのアジサイを育てています💓


ところが私が育てると青いお花が

ピンクのお花に変化してしまうことが多くチュー

またマーブル模様など入ったアジサイも

ボケてしまったりとどうもスッキリしません💦

中には咲かない鉢も(*^^*)


鉢で育ててますのでジョウロに肥料を混ぜて


水遣りをしているのですが


いつの間にどのアジサイにもリン系の同じ肥料を…



土壌のPHによって花色の変わるアジサイ💜💙


そこで去年、どうしても青いアジサイを咲かせたく

(過去にも挑戦してますが)


2鉢のアジサイの土を


ブルーベリー専用の土(酸性)にゴロリと入れ替え


肥料は与えずお水だけで育ててみました(*^^*)



これは良いのか悪いのか? 実験です😆


しかし結果 2鉢はこうなりました✨


これは大成功‼️


そしてもうひとつは



☝️下のガクアジサイなのですがこれは濃い紫?


ただ、こちらはこの色からの変身です😆↓



これはすっきりした青にはならないのかなー?


でも諦めきれない💦

今年は肥料を追加しながら

もう少し様子を見ていきたいと思います✊

前回の記事のヤマアジサイの「藍姫」💙

こちらも同じ育て方で

あの素敵な色を維持したいです〜ラブ

来年はいい報告が出来るといいな飛び出すハート


では、みなさま♡

コロコロ変わるお天気です。

どうぞご自愛くださいね♪

では、また〜👋