4人の子供のママです

飲食業、産休中

管理栄養士だったりもします。


長女 小2

長男 年長

次女 保育園

三女 産まれたて!


義両親と同居中

認知症の義父と優しい義母

マイペースな旦那


ドタバタな毎日。

色々綴っています。


3歳半検診にて視力の異常を指摘されて

小児弱視と診断された長女

眼鏡を作って、矯正スタート!!


長女は読み書きが苦手。

そして、癇癪多めのめんどくさがり。

視力矯正したら苦手も克服できると思ってました。


でも、視力は徐々に改善されて両眼とも0.8まで小学校の入学までに上がってきましたが、それでも読み書きは苦手。


入学時の懇談で先生に改善方法はないか相談しても


「娘ちゃん。会話は上手ですし、誤字もあるけどお手紙とか書いてますし。そのうちスラスラできますよ!

楽しく絵本でも読んであげて、語彙力を増やしてください!」


と。


でも、絵本読んでたらいつの間にかどこかに消える魂が抜ける

下の子たちしか聞いてない泣き笑い


小学校で国語の授業うけたり、宿題してたら何か変わるのか?と思い見守りましたが、

一年生の前期が終わっても改善があまり見られませんでした。

読み書きが苦手なせいで、計算は得意なのに算数のテストが解けないえーん


家に帰って見直しの際、読んであげたらほとんど解けるのに。

本当に親としたら悔しい。

なのに、本人は何点であろうとテストは終われば結果なんてどうでもいい知らんぷり


長女にイライラする日々でした。


そして夏休みに入って個人懇談。

先生に相談して、スクールカウンセラーの先生とのカウンセリングに行くことにしました。


長くなるので次回!


ご拝読ありがとうございましたおねだり