さて、募集馬を種牡馬で見てみるシリーズ、今年を語る上で重要な一頭キタサンブラックについて書かなければと思いながら、ツアーに参加するために仕事を片付けなければならず、なかなか時間が取れませんでした。という言い訳。

今年の募集馬が出た時に、非常に興味を引いた候補馬もこのキタサンブラック産駒にいます。

さらに、先日のクロワデュノールの新馬戦の勝ちっぷりで、キタサンブラック産駒への注目はさらに高まってしまいましたねチュー

 

今、キタサンブラック産駒に何を求めるか、というと、ダービー、オークスへの出走、勝利となるのではないでしょうかね。

東京2400mの重賞を勝った産駒というと、イクイノックスとスキルヴィング。

血統を見ると、サンデーサイレンス or Haloのクロスがあり、Nureyevを持っている、この辺りがポイントだそうな。

今年の募集馬を見ると、両方兼ね備えている馬はいなそうです。

片方だけある馬を見てみると、

 

【社台】

ピースエンジェルの23(Halo4×6)

 

【サンデー】

プリンセスノーアの23(Halo4×7)

インフレキシビリティの23(Halo4×5)

ピノの23(Nureyev持ち)

フォースタークルックの23(Halo4×6)

 

【G1】

ハニージェイドの23(Halo4×5)

ナターレの23(サンデーサイレンス3×4)

 

イクイノックスがHalo4×4なので、なるべく濃い方が良いかもしれませんね。

という点では、インフレキシビリティの23ハニージェイドの23辺りが注目かな。牡だし。

Nureyev持ちが威力抜群らしいので、ピノの23も上位でしょうね。人気ですけど。

 

あとは、ソールオリエンスなんかはBlushing Groomが良いのではと言われてたりしますが、今年の募集馬、Blushing Groomを持っている馬は多いですね。なのであまり絞れませんねぇ。