2024年社台・サンデー・G1の募集馬検討。

次はエピファネイア産駒を見てみましょうか。

 

以前にも書いたような気がしますが、2023年生まれの世代が種付されたのが2022年、その前年がエフフォーリアが年度代表馬となった年ですから、各牧場、エピファネイアに良繁殖を集めた年になります。

ということで、エピファネイア産駒の検討は避けては通れない。

ただ、高いですけど💦

 

牧場の力の入れ方が変わった世代のため、従来は多くなかった輸入繁殖を母とする馬が多い2023年産エピファネイア産駒。

しかし、輸入繁殖を母とする産駒の活躍馬がまだ少ないので、従来型の内国産繁殖の子のデータが中心となりそうです。

 

 

エピファネイア産駒ではじめのころからよく言われていたのが、サンデーサイレンスクロス+Special牝系の種馬の組み合わせ。

ただ、なぜか母父ディープインパクトの場合は、Sadler's Wellsのクロスも併せて持つ馬なようですね。

というところで今年の募集馬を見ると、、、

 

【社台】

ジュールポレールの23(サンデー4×3 Fairy King)

 

【サンデー】

タッチングスピーチの23(サンデー4×3 母父ディープインパクト+Sadler's Wellsクロス)

ボージェストの23(サンデー4×3 Nureyev)

デアレガーロの23(サンデー4×3 Nureyev)

クロノジェネシスの23(サンデー4×4 Nureyev)

チェッキーノの23(サンデー4×3 Nureyev)

ルフォールの23(サンデー4×3 Nureyev)

 

【G1】

レジーナドーロの23(サンデー4×4 Nureyev)

クィーンチャームの23(サンデー4×3 Nureyev5×4)

サトノガーネットの23(サンデー4×3 Fairy King)

セウラサーリの23(サンデー4×4 Fairy King)

 

ジュールポレールとサトノガーネットは、母父ディープインパクトではありますが、Fairy KingがSadler's Wellsの全弟なので入れておくことにしました。

それもあって、あまり絞れませんね(笑)

まぁ、価格の面でクロノジェネシスやチェッキーノは対象外ではありますがキョロキョロ

それを除いても社台・サンデーで5頭、G1で4頭・・・

とりあえず、何となく、エピファネイア産駒からは、タッチングスピーチの23、ジュールポレールの23ルフォールの23あたりをピックアップしておきます。

 

G1では、母系内でNureyevクロスを持つクィーンチャームの23が面白いのかなぁ。

 

というところを踏まえつつ、実馬を見て検討ですね。

 

 

ちなみに、サンデークロスのないエピファネイア産駒の重賞勝ち馬は、Seattle Slewのクロスを持っているそうです。

これに該当する馬もいますね。

 

【社台】

なし

 

【サンデー】

フォエヴァーダーリングの23

 

1頭候補にできる馬が増えましたが、牝馬で200万円はちょっとね・・・

フォーエバーヤングの下ということで注目されていた方は、血統的には安心して検討してください(笑)