出資馬が超絶不振なので、マラソンのレース結果です。

前回の記事でも書きましたが、2月25日(日)は、大阪マラソンに出走しましたランニング

風邪からの病み上がりで万全の体調ではなかったため、ペースはスタートしての感触で決めようと思っていました。

 

天気は、スタートの時点では予報よりは雨は弱かったですが、途中から降りだしてしまいました☔

気温はスタート時点で5度くらい?その後も7度くらいしか上がらず、冷たい北風も吹くというなかなかの厳しいコンディションでしたガーン

 

スタート前は、大阪城公園で荷物を預けてから、公園を横断するように移動して大阪府庁前がスタート地点になるのですが、公園内はランナーで渋滞して、スタート地点に着いたのがギリギリ💦

スタート前から肝を冷やしましたわ笑い泣き

 

いよいよ、スタートびっくりマーク
スタートラインの直前にこの大会のアンバサダーの海原やすよともこさんが手を振って応援してくれてましたニコニコ
さすが大阪、ランナーの皆さんがお二人の写真を撮るのに一生懸命で、スタートライン目の前なのに全っ然スタートせん(笑)

 

スタートしてちょっと走ってみて、やっぱりペースを上げると心拍数の上りがいつもより大きいショボーン

この時点で、前半は呼吸が楽なペースで行って、しっかり完走することに目標を切り替えました。

 

12km過ぎくらいでちゃらんぽらんの冨好さんを抜かして、調子が悪いなりに無難に走ることができました。

でも、ハーフあたりでの余力は微妙でしたね💦

 

 

ということで、すでにタイムはあまり関係ないレースになっていたので、23km過ぎのエイドでお菓子を食べることにしました。

記録に挑戦していたらスルーするところなので、これはこれで良しとしましょう。

このほかに、ソースせんべいと花ラングがあり、全ていただきました🤤

 

30kmを過ぎてからはやはりしんどくなりましたが、その後は、「例えペースが落ちたとしても絶対に歩かない!」という気持ちだけで走りました。

大阪マラソンは、31km過ぎに下寺町の上り坂があり、ここが唯一の難所とされているのですが、どうやら私は上り坂の走りは得意なようで、さほどペースを落とすこともダメージを受けることもなくクリア。

 

ただねぇ、36kmくらいから今里筋に入って北上するのですが、この直線が長く感じるのよ。

この日は北風が吹いていたので、終盤の体力が消耗したところでのこのストレートの方がさっきの坂よりもしんどかったですね。

40km過ぎくらいで、前の方に左に曲がっていくランナーが見えた時には、砂漠でオアシスを見つけた時はこんな感じなのかなというような、「やった、やっと直線が終わる・・・」と、闇の中に光を見つけたような気持ちになりました照れ

 

40kmを切ってからは、あと2kmちょっと。

これまで走ってきた距離を考えれば約20分の1。

なのにこの2kmがきついのよね。

 

でも41kmを切ってあと1kmとなるとまた体が動く。

 

そして、42km、あと少し。

でもまた残りの195mが長く感じます💦

 

 

そして、何とかゴール!!

いやー、走れるかどうかという体調でのマラソン、長かった~。

最後まで歩かずに完走できたので、この点は自分をほめても良いかな。

 

 

タイムは、自分がスタートラインを通過してからのネットタイムで4時間17分29秒。

欲を言えば15分を切りたかったけど、この日の体調では上出来👏

 

風邪の影響でレース前1週間走らずにレースに臨んだからか、寒さの影響が、ゴール後は脚と背中が今までになく痛かったですね💦

いろいろ大変だった大阪マラソンですが、コースは良かったので、今後は万全の体調でまた挑みたいと思います。

次はこんな厳しい気象条件ではないでしょうニヤリ

 

 

 

しかししかし、レースはまだ終わらない。

 

大阪マラソンから中1週、3月10日(日)には、静岡マラソンに出走しました走る人

私の出身地、静岡県で開催されるマラソン大会に初出場。

 

当初のプランは、大阪マラソンで記録を狙い、静岡マラソンはエイドを楽しみながらなファンランにしようと思っていました。

途中のエイドで安倍川餅とか、いちごとか、おでんとかが出るのでねニヤリ

 

でも、大阪マラソンが当初の目論見と異なり、完走目標のレースになってしまったので、急遽、静岡マラソンでできるだけの記録を狙うようにプラン変更をしました。

中1週でフルマラソンを連戦するのは初。

レース前には、10km走で感じられるような筋肉痛はありませんでしたが、長く走った際にどの程度疲労が顕出してくるかは未知数でした。

 

 

この日の気候は、大阪マラソンとは打って変わって快晴晴れ

私は、晴男を自負しているので、これが本来の天気

大阪マラソンではよほどパワーの強い雨男さんが参加してらっしゃったのでしょう(笑)爆  笑

 

 

これは、23kmくらいのところ安倍川にかかる橋から見えた富士山🗻

この景色を見られた時点で、ランナーのほとんどは、この大会に参加して良かったと思ったはず。

 

この日の走りとしては、さすがに中1週では足の疲労は抜けていなかったようで、15km過ぎくらいからは右脚の腿裏と臀部あたりにちょっと痛みが出ていましたショボーン

それでも、走れない程ではないのでできる範囲でスピードを出して行きました。

 

 

30kmくらいのところだったかなぁ。いちご🍓はしっかり食べましたニヤリ

25km過ぎにあったおでんエイドは、今日は泣く泣くパス笑い泣き

 

35km過ぎてからは目に見えてスピードが落ちてしまい、耐えるレースが続きました。

しかし、ここでも絶対歩かないということを強く念じつつ、しんどくなったら沿道の方の応援にあえて手を振ってみたりしていました。そうすると、沿道の方も手を振り返してくれたりしたので、それでだいぶ元気をもらえましたねおねがい

 

そして、ゴール!!

ネットタイムで3時間57分台ではゴールできたかなと思っていましたが、速報記録では57分を切れていました。

これまでの自己ベストを70秒ほど短縮して、シーズン最終戦で自己ベスト更新することができました爆  笑

 

 

これにて、今シーズンのマラソンは終了。

サブ4を2回達成したので、これはまぐれではないと言ってよいでしょう。

来季は、さらに良い記録を目指して、オフシーズンもじっくり脚を作っていきたいと思いますウインク

 

何を目指しているんだ、おれは(笑)

次回からは、少しは競馬のことも書く気になれば良いのですがね🐎