そ先週の結果のふたつめ、レースは10月29日(日)

この秋最大目標のレースがありました。


……馬じゃなくて私がね爆笑



この日、私は、金沢マラソン(アスファルト42,195m)に出走しました🏃

3月の東京マラソン以来7ヶ月半ぶり、今季の初戦を、ここ金沢の地で迎えました。


スタートはGブロックで、目標はサブ4(4時間切り)


しかし、4時間のペーサーは、この後ろのHブロックからスタート。

そして、4時間ペーサーのチームには、猫ひろしさん🐱がいます爆笑

スタート前から、にゃー、と言って回りのランナーを盛り上げていました爆笑


ペーサーは、スタートの合図が鳴ってから4時間以内にゴールするように走るのですが、GブロックやHブロックがスタートラインを越えるまでには5分前後かかりますので、実際には4時間を切るペースで走ってくることになります。

猫ひろしさんに追いつかれずに逃げ切れるか、が一つのテーマでした。


8:30分にスタート🔫

スタートしてすぐには大会ゲストがいます。

野口みずきさん、福士加代子さん、神野大地さんといった名ランナーに加え、小島よしおさん、神スイング稲村亜美さん、あとは北陸のアイドルがいました。

♪でもでもでもでも そんなの関係ね〜 そんなの関係ね〜 そんなの関係ね〜 はい、おっぱびー♪

を聴きながらスタートラインを越えました🏃

後で出ますが、スタートラインを越えたのが号砲の4分17秒後でした。


スタートしてしばらくは集団が大きくなかなかペースが上がらないのですが、ここでは焦らず流れに身を任せます。

そのうち集団がばらけて走りやすくなると、気持ちがはやってスピードアップする人が出てくるのですが、そういったオーバーペースに巻き込まれずに自分のペースを守ることが大事。

この辺り、競馬のスタート後と似てますねニコニコ

今回の序盤は、実にうまく抑えて入れたと思います。


しかし、8キロを過ぎたあたりで、後ろから何か声が聞こえるぞ❗️

耳を向けてみると、「にゃー」「にゃー😺」


ん⁉️もう猫が来た‼️

と思いました。

思いの外早いびっくり


10キロを待たずに猫軍団に追いつかれてしまいました。

そのまま付いて行こうか、一瞬迷いましたが、自分のペースを守ることを貫くことにして、猫を見送りました笑い泣き


ハーフの通過は、2時間2分34秒でした。

これはグロスタイムで、ネットだと1時間58分17秒。

4時間切りに向けてはいい感じ。

後半ペースが落ちるだろうことを考えるともう少し貯金があってもとは思いますが、過去のフルマラソン(今回がフルは5回目です)の中では一番良いタイムでハーフまで来ましたグッ

この時点では、少し両脚の付け根に疲労を感じ始めていましたが、体力的にはかなり余力がありました。

ここまで余力を持ってハーフを迎えられたのは初です。

ペースを上げようかなとも思いましたが、今までのマラソンでは全て途中脚が止まって歩いてしまってますから、ここはグッと我慢プンプン


その後は…


25km… まだまだ余力有り❗️脚の付け根の疲労もそれほど強くなってない👍

25km地点の後に新しい道路でちょっとアップダウンがありましたが、ここも気持ちよく走れました。

この辺りで、この日着ていた卓球🏓Tリーグの金沢のチーム「金沢ポート」のユニフォームを見た方が立て続けに応援してくれたので、テンションが上がり、力が沸きました⤴️

金沢の沿道の雰囲気最高😀‼️


30km… さすがに疲労を感じ始めるキョロキョロ

でもまだ脚は動く💪

少しペースが落ちたけど、脚が止まるほどではない。

この時点ではほぼ、いっぱいいっぱいだった3月の東京マラソンとは手応えが違うグッ

ただし、32km過ぎのエイドで用意されてた名物の金沢カレーカツ入りはスルー😅

この時点でタイムが悪かったら食べようと思ってましたが、いい感じで来てましたからね😉


35km… 直前に妻が沿道で応援してくれていてエネルギーチャージ💪

疲労はさらに蓄積されていますが、まだ脚は動く❗️

あと7km、そんなのいつも走ってる距離じゃないかと奮い立たせる。

しかし、まだまだ脚は動く。

35kmを過ぎても走り続けられるなんて、これではマラソンが楽しかっただけで終わるけど、そんなことあるか?と思いながら走る爆笑

体はしんどいのに、あと7kmで終わっちゃうのかぁと言う思いも出たりして、しんどい、楽しい、と言う不思議な感覚おねがい


40km… あと2kmちょっと。

ここからは、1km6分ペースまで落ちても4時間は切れそうだという打算が思い浮かぶも、いや、最後に何があるかわからないから、今のペースを維持できる限り維持して行こうと決める。

脚は最後まで持ちそうだOK

フルマラソンを歩くことなく走りきれる日が来るなんておねがい


残り200mを切り、ゲートをくぐってゴールの待つ陸上競技場へ🏃


ついに辿り着いたゴーーール‼️

動画で、「ありがとうー❗️」と言ってるのは、MCの方が、「金沢ポートのユニフォームの方もお帰りなさい」と言ってくれたのに応えたものですウインク


ネットタイムで4時間を切れたことを確信して、ガッツポーズをしながらゴールしましたチョキ

いや、最高❗️マジで最高‼️

最近何年も味わってないレベルの達成感でした笑い泣き



速報タイムはこちら。

グロスでのサブ4はなりませんでしたが、ネットタイムで3時間58分04秒。

これまでの自己ベストが4時間31分55秒でしたから、30分以上短縮してのサブ4達成となりました爆笑

40代になってからマラソンを趣味にしてもうすぐ3年、目標にしていたサブ4を達成できて本当に嬉しい☺️


金沢マラソンは、コース、運営、おもてなし、全てにおいて最高でした拍手

このような素晴らしい大会を開催してくださった大会事務局の皆様、ボランティアスタッフの皆様、沿道で応援してくださった皆様、一緒にこの大会を走ったランナーの皆様、この金沢マラソンに関わったすべての方々に心より御礼を申し上げたいと思います🙇‍♂️

また出たいと思える大会でした。

毎年人気なのも納得。



さて、次走ですが、2024年2月25日(日)開催の大阪マラソンへの出走が決まりました🏃

こちらは3万人を超えるランナーが参加する超大型大会なので、スムーズに走るのが難しいと思いますが、さらに記録を伸ばせるように頑張りたいと思います{emoji:116_char3.png.グー}