4月21日(土)京都メイン 彦根Sに出走したハウメア![]()
ルメール騎手騎乗で、最終的には1番人気でした![]()
初距離の関東牝馬を1番人気にしてはいけませんぜ![]()
馬体重は、前走から-2kgの464kg。
輸送競馬が続いていますが、馬体減りはありませんでした。
体質強化がうかがえました![]()
パドック周回はいつもどおりといった感じ。
初めて前走後も厩舎に滞在して迎えるレースですが、疲れはないようでした。
返し馬も折り合い良く走っていきました![]()
レースは、五分のスタートから少し気合をつけて4番手へ。
初距離ですが、ついていけないということはなく、このクラスでも上位のスピードを見せてくれました。
道中は、逃げ馬が少し飛ばす展開でしたが、位置取りをキープしたまま4コーナー。
前を追いかけながら直線を迎えます。
直線に入ってからは鋭い伸び脚は使えませんでしたが、前に行った馬はすべて捕えきることができました。
しかし、上位に来た馬がすべて中団より後方の馬となる差し競馬となり、3頭に交わされて0.1秒差の4着に終わりました![]()
うーん、このクラスでも十分通用する力は見せてますし、1200mにもうまく対応してくれましたが、展開が向きませんでした。
また、レース後の騎手のコメントでは、1200mは忙しくて脚を溜められなかったとのこと。
どうやら1200mの適性はあまりなかったようです![]()
不向きな距離で展開が向かなくてもも0.1秒差ですから、やはりこのクラスでも実力上位であることは証明してくれました。
次走はおそらく1400mを使うでしょう。
再度の京都遠征も候補にあるようですが、いったん放牧に出ましたし、降級後の安田記念の日の1400mの1000万条件でもいいかもしれませんね。
ルメールも乗れるでしょうし![]()
1600万で続戦するにしても、降級後にするにしても、どちらにしても次走も勝利が見込めますから、引き続き期待したいと思います![]()







