【食】酵素の働き(医食同源)
酵素は蛋白質の一つで体内で作られる蛋白質。
全ての生き物が生きて行く上で必要な消化&吸収&代謝などの化学反応を促す必要不可欠な物質。
酵素は自律神経の調整にも関わるので不足すると体内時計の調整が上手くいかず睡眠障害が起きる場合がある。
酵素不足のサインは、新陳代謝が滞り腸内環境が悪化する事で①全身の倦怠感②疲れ易く疲れが抜け難い③頭痛で悩む④動悸や胸の痛み⑤慢性的肩凝り⑥冷え性⑦浮腫みなど。
酵素が減る原因は、加齢以外に化学物質を使った加工食品、アルコールや過度の薬品使用などが考えられる
酵素の原料となる亜鉛は全身の細胞に含まれており特に、筋肉&骨&皮膚&毛髪&肝臓&膵臓などに存在し体内酵素の原料になり生理機能に関わる「生理機能」①味覚の維持②骨&エネルギーの代謝促進③生殖器の機能維持④細胞にダメージを与える活性酸素の除去⑤免疫反応の調節などに関わる。
亜鉛は、細胞が分裂したり増殖する際に必要不可欠で、若さと健康を保つ為に欠かせない栄養素。
体内酵素の働きは、筋肉を動かし消化&代謝を行いホルモンを調整&自律神経を整え恒常性を保つ。
筋肉が正常に動く事で熱が発生し、基礎代謝を上げ&基礎体温が上がる事で酵素の力が活性化する。
体温が36度前半では、酵素の働きが半減し体内の余分な水分を排出する力も衰え脂肪を上手く燃やす事が出来ず、体内に有害物質が溜まる。
「酵素不足は亜鉛不足&運動不足」運動不足などで筋力が衰えるとリンパが巡らず滞る。
リンパは、老廃物を集めて運ぶ下水道に似た働きをする。
リンパ管には血液の流れを押し出す心臓の様なポンプ機能が無く、その働きを担うのが筋肉の動きなので、運動不足&筋力低下はリンパの滞りに直結する。
【亜鉛不足を補う食材】牡蠣、鮑、牛肉、スルメ、卵、鰻、チーズ、高野豆腐、切干大根、納豆、ゴマメ、胡麻、抹茶、ココア、アーモンド、アボカド、栗、落花生🥜など。