引き出しの中を、SDカードのアダプター探していたら、

製造不良の100円玉を見つけた。平成3年の硬貨だ。


確か数年前、自動販売機で購入する時、返却口へ戻されて、手にした時

「なんじゃこれ」と気づいた100円玉で、存在をすっかり忘れていた。
$tkseehさんのブログ

よくギザギザが摩耗しているのはあるが、

この100円玉は半分ツルツルで、半分がギザギザなのだ。

勿論、ギザギザの半分を削って不法な事をしたワケじゃない。

逆の角度から見れば、ツルツルの方が盛り上がっているのが判るだろうか。
$tkseehさんのブログ



実はこの100円玉は、そういう状態が3/4くらいで

残りの1/4ほどは、正常のギザギザである。

つまり、表だけズレて製造されたのでしょう。
$tkseehさんのブログ



5円や50円玉の、穴無しや、穴ズレほどの派手さはないが、

厳しい品質管理をすり抜けてきた、運のいい100円玉でした。