恐らく、過去一の出来!

 

リスニングがいつもよりも明瞭に聞こえた。リーディングの塗絵は8問。これは過去最高スコア出せたと思う。

 

女性バックパックフォームです。

 

Part1は全問正解のはず。

Part2は23問目あたりから急に難しくなった。試験中、A,Bときて正解がないのでCを塗ろうとすると、そのCで意味わからん事言われるいつものはまりパターン。。

Part3,4は靴のデザインから正解を選ぶ問題?が一番難しかった。それ以外は分からないところもありつつ全体的によく解けたと思う。最初の問題と最後の問題を確実に解いて、2問目は分かれば塗るくらいの作戦が功を奏した気がする。

 

Par5 簡単。普段から9割いけるパートだけど、今回は10割に近いかも。悩む問題がなかった。

Part6 難しかった。

Part7 多分普通か簡単くらいだったのかな。8問塗絵というのは過去最少記録です。解いた問題は手ごたえあり。過去の記事をみていたら、8月に受けた回で5問塗絵が最小でした。もりてつ先生Liveを見て、解いた問題は結構間違えていることが発覚しました。

 

ただ、語彙問題が難しかったです。

delightfulとexitedで悩んだり、signalとadviseで悩んだり、helpfulと何かで悩んだり・・・

delightful、signal、helpfulと選んでますが、signalは間違えているな・・・adviseが正解だったか・・・

 

リアルな予想スコアは、795(L390/R405)とします!

もし800いってたら最高です!

 

もりてつ先生のLiveより、リーディング結構間違えておりました。解いた問題の9割はあっているだろうと思っていましたが、8割くらいしかあっていなそうです。

Part6 服の洗い方で水の温度が大事なのは理由は「固くなるから」ではなく、「脱色するから」だったんですね。。

 

予想スコアを下方修正し、765(L390/R375)とします!

 

今回のTOEICまでに目標していたことの完成度は、

 

・シャドテン(150wpm) ⇒160wpmまでいきました。

・英語多読10万語 ⇒3万語しか読めなかったです…

・金のフレーズ1/3くらいの完成度 ⇒買ってみたんですが、そもそも2/3以上は知っている単語でした。単語帳の後半部分からやっていて、3/4くらいの完成度。

 

ということで、今後は多読が課題。

でも多読していて思ったことがあって、伝記系の本はめちゃくちゃ役立ちそう。

とある会社の成立ちの本を今読んでいるのだけど、金フレの860くらいのパートに出ている単語がバンバン出てきて驚いた。

 

技術本はTOEICにはほぼ役立たなそうw 

勉強時間は平日は多くても1時間…休日は1~2時間…仕事が常時多忙で時間が作れない…でも作らないと

 

とにかく、TOEICの結果を楽しみに、日々の勉強を頑張ろう!