法の抜け道と今日の一日 | 行政書士たかしのブログ

行政書士たかしのブログ

横浜都筑で行政書士をしている下山たかしです。
会社を定年退職し行政書士を開業しました。

今日は5:30に起床。

毎日猛暑が続きますね。

朝から暑いです。

 

まずは、HPの記事用にに相続欠格、廃除の文案を作成。

 

参考文献にしている手元の専門書によると、相続欠格、廃除のどちらも代襲相続は認められるため、子がいなくても無理やり養子縁組を行い、養子への代襲相続を行わせて、実質的には養父である被相続欠格者、廃除者が養子に相続された財産を管理するようなケースもあるようです。

 

何事にも抜け道というものはあるものだなと思いました。

 

 

その後、12Kmを1時間20分かけて、ゆっくりジョギング。

熱中症に注意して、こまめに水分をとりながら、汗をいっぱいかきました。

暑いときに、汗ダクダクで走るのって、けっこう好きです。

 

 

 

午後からは終活の勉強で、介護保険について。

要介護(要支援)申請とか、介護関連の分野でも、行政書士として貢献できることがありそうです。

細かい制度や手続きについて、今後調べてみたいと思います。

 

 

今はまだ夜の9時半ですが、晩酌で気持ちよくなったので、もう寝ます。