いよいよ、中高一貫校の夏休みが始まります。

兄校は今週末から、妹校は今週から、実質夏休みです。


長い長い中高一貫校の夏休み、中2妹を如何に中弛みさせないかに頭を悩ませています。


部活も文化部なので、殆ど活動日がありません。


ずっと家にいると思うとゾッとします。ゲロー


以下、我が家の中弛み対策です。


・一日の勉強時間を決める。朝と夕方の決めた時間に机に向かうこと。例外は認めず、諦めずにしつこく言い続けます。ここ大事。


・宿題の計画を立ててもらう。昨日立ててもらいました。進んでいるか遅れているか見えるように、必ず実績を書き込んでもらいます。そして最初の一週間だけチェックを入れます。


・学校の自由参加イベントに極力行くようにしてもらいます。


・毎日、決まった時間に指定図書を読書する。本は学校が推薦した本と私が選定したもの。


・宿題以外に英検の勉強を毎日指定したページ数やる。


タブレットとTVに制限を設けるか悩ましいですが、今のところやる事をキチンと出来ていたらOKとするつもりです。


先日、早速学校の任意参加行事で、裁判所の見学に行ってきました。

なんと、本物の裁判を生で見てきたらしい。

しかも、見学した裁判は相続で揉めている妻と元妻の裁判だったとか・・・。どろどろしてそう〜。


本人の反応は薄いのですが、とても貴重な体験だと思います。

「弁護士になりたい!」とはならなくても良くて、こういう経験の積み重ねが、将来やりたいことを見つけるヒントになると思ってます。