中高一貫校の高3って、何か独特ですよね。


ほとんどの中高一貫校は、先取り教育で高3は独自カリキュラムになっていると思います。


高3兄もいよいよ期末考査が始まりましたが、今回で歴史が全範囲終了し、全科目の履修範囲が終わりました。


英語、国語、その他教科の履修範囲は高2で終えています。


なので、英語、国語については、期末考査はいろいろな大学の過去問が出題されます。


我が家に縁のない、東大や一橋の問題とかもやってるみたいで、すごいなあと思います。

まさに、中高一貫校の高3は完全に大学受験モード。


なので定期考査といえと難しく、定期考査の対策が大学受験対策になってます。


なので高3=浪人みたいな期間かなと思います。

逆に言うと、現役で入れないと浪人しても伸びない気がします。


だから、現役で合格もらえたところに進学することになるでしょうね。