一度リールを分解してみようと前々から思っていたのでチャレンジしてみました。

分解に必要な道具は一通り揃えています。

ちょうど使っていない16ナスキーの4000xhgを全バラシ




こんな感じでバラシながら汚れが付着している所は綺麗にしてからメインギア回りにべっとり着いたグリスを少し拭き取りして再度組み上げて行きます。

途中経過の写真ははぶきました。



よし❗組めた

思っていたよりバラシて組み上げるのは意外と簡単でした。

ただ・・・


ローターが全然回らなくなった🤣

しかも擦れているのかシャーシャー音するし🤣🤣



原因はコイツなのか?

ロータークラッチの部分はバラさない方がいいと言われたのだが、バラバラっと落としてしまいました(汗)

う~ん🤔

何度か組み治してみたが原因がわからん・・・

慣れない事はするものじゃないな❗

また時間ある時に調整してみよう😅


ではまた✋