ブルーにゃんです(=^x^=)

夫の実家との敷地内同居から、噴出する出来事を通して、見えてきたことについてつづっています流れ星



近所のママ友が自死してしまった家庭と我が家には


親と敷地内同居している 


頼んでもいないことを良かれと思って


してあげる親に振り回されてうんざりしている


という共通点がありました、と前回書きましたが


気付いた違い、というのもありました



ママ友の家庭は、奥さんの親と敷地内同居


我が家は夫の親との敷地内同居です


そして気付いた違いというのは


子どもが親に従順か否か


という事でした



我が家は、夫が親に対してはっきり自己主張をします、何なら


うるさい!とか、来るな!


とか言ったりするので、表面上は私もあらあら、という態度ながら、内心はスカッとしたりします^_^


(それでも義母は全く気にしませんが、、)


ママ友は違ったようです


以前の記事の、出かける前の場面、、、





我が家だったら


うるさい、しなくていい!


と夫がキッパリ言うと想像できます


ママ友は


掃除が始まってしまって〜


と苦笑い


そして、うんざりしたご主人の顔(ー ー;)


私が同じ立場なら、イライラして夫婦関係は悪くなるだろうな(・_・;


夫がこんなに親に従順だったら、ぶっちゃけストレスで頭おかしくなっていたかもな


と感じました(^^;;


このママ友がうつを患っていたのも、夫婦関係、親子関係に紐づいていたのかもしれません


配偶者が親に従順で、それにうんざりしているという方、少ないないのかもな、、と思ってます(・_・;