ブルーにゃんです(=^x^=)

夫の実家との敷地内同居から、噴出する出来事を通して、見えてきたことについてつづっています流れ星




自分がストレスで、かなり神経が参っていて微熱が続いていたのに、参っていると少しも気付かない私…


病院でストレスかも、と言われても



この程度でストレス??


健康管理が出来ていないのかも!


こんなに恵まれてるのに、感謝が足りないんだ!


気合いが入ってないんだ!


などなど、自分を責める言葉しか浮かんでかかませんでしたタラー



この頃の私は、ひとり反省会が多い女でした。




私の微熱は治まってきたのと入れ替わりで、子どもに症状が出てきてしまいましたガーンガーン


三男が登校渋りを始めたのです。


小4の5月でした。





敷地内同居が始まったのは、三男が小3の年の暮れからでした。


時々、三男はこう言うようになりました。



「◯◯◯(前の地名)のほうが良かった…」



私が理由を聞くと



三男「虫とかたくさんいたから」

(二男と三男は生き物が大好きですカエル)



私「ここもいっぱいいそうだけどね、◯◯◯のほうがいた?」


前の家も、今の家も周りは自然いっぱいですキラキラ



三男「前より少ない」



私「ここも、今からたくさんいる所が見つかるかもよ」




三男「…」





義母の前でこの言葉が出た事もありました。



三男「◯◯◯の方が良かった」



義母「なんでー、新しい家の方がいいよ、前の家よりずっといいて決まってるよ‼︎」

(決定事項パー)



三男「…」



今考えると、そんなこんなで三男は

エネルギーを消費するだけで

供給できず

何か辛さや違和感を感じていたのでしょう。