こんばんは🌃

糸田 青央(いとだ あお)です☺️


今日は、先日の投稿でご紹介した、お弁当の豚肉の残りを使って味噌肉じゃがを作りました🍴

1人分(2食分)です。


★材料

豚肉(ロース薄切り)3枚

じゃがいも 2個

にんじん 1/2本

玉ねぎ 1/2個

しらたき 小1袋


めんつゆ 大さじ1

砂糖 大さじ1

味噌(マルコメ 糀美人) 大さじ1.5 ※みりん入です

油少々



★作り方

①玉ねぎは4等分に、にんじんは一口サイズに、じゃがいもは1個あたり4等分(大きい場合は6等分)に、豚肉は半分に、しらたきは3等分に切る


②鍋に油をひいて温め、豚肉を中火で炒める


③豚肉に火が通りかけたら、にんじん、玉ねぎ、しらたきを加えてさらに炒める




④玉ねぎの色が透き通ってきたら、じゃがいもを加えて少しだけ炒める


⑤水を具材が半分くらい浸かるくらい入れ、砂糖とめんつゆを加えて煮る


⑥じゃがいもに串を刺して、半分程度火が通ったら、味噌を少しずつ加えて、完全に火が通るまで煮る


⑦味を染み込ませるため、火を止めて10〜15分置く




以上です!

味噌肉じゃがはしょうゆの肉じゃがより旨みたっぷりです✌️


ちなみに、にんじんと玉ねぎの余りはまた別のレシピに使ったので、次回ご紹介します😊



ご覧くださり、ありがとうございました🙇