夏の日差しとサングラスの話 | 新米編集者日記 〜受け売りみたいだけどタメになるかもしれないブログ〜

新米編集者日記 〜受け売りみたいだけどタメになるかもしれないブログ〜

26歳、新米編集者。
ついに始まった俺の「編集道」
薄給&劣悪な労働環境! 超絶激務のブラック業界の先に見えるものとは一体!?

そんな二十代後半の人生の迷路へご案内。
ファッション、趣味に特化した自己満ブログの世界へようこそ。

こんばんは。
お久しぶりです。

毎度おなじみ

『受け売りみたいだけどタメになるかもしれないブログ』のお時間でございます。

チャンネルは

そ ・ の ・ ま ・ ま  ♡



はい!

ということで、久しぶりの更新ということで、今回はそれらしい内容にしようかと思います。
毎度ペタっとしてくれる皆さん、コメントくださる方、本当にありがとうございます。


しかし、暑いですねー最近。


そんな春の終わりも感じるここ最近。
日に日に太陽光が、眩しくなってきました。

そろそろアレが必要な季節です。

そうです。

今日はサングラスの話です。


というのも、今日たまたま購入に至ったサングラスなんですが
ふと、気になった物で。。色々掘り下げて調べている内に面白い発見がありまして。

これは、記事になるなと。そんなことを思いついた訳です。

みなさんは、サングラスかけますか?

日本でそんな事を聞くと、恐らく半々といった答えになりそうですよね。

よく僕は思うんですが、日本という国は
どうしてこうも、見た目とかの偏見に縛られる国なんだろうと。
そんな事をよく考えます。

『それが社会だから』
ってやつで片付けられて、先人達の作ってきた古い基盤(古い考え方)がなかなか書き換えられていきません。
カラー&パーマ、タトゥーやピアス、髪の長さや大麻(ちょっと違うか)など
そんな世の中に疑問を持ちます。

もう少し、個性を出して自己表現の出来る社会になれば若者の意識も活性化して
日本で出来る仕事の幅も広がっていくんじゃないかなとか考えたりします。

そんな小難しい話はさておき。。。

ようするに何が言いたいのかって言うと、日本人って
サングラスかけていると、人相が悪くなるっちゅうイメージに縛られてますよね。

しかも、日本人の瞳は黒いから、欧州の方々なんかと比べると
多少は眩しさに強いらしく、危機感が薄いんですって。



でも、もうそんな事言ってらんないんです。


来ちゃうんですよ!!!



夏が!!!!!!




知ってます?

目も日焼けするんですよ!!!

しかも、目に入った紫外線の情報が脳に伝わって、メラニン色素が増えて
結果的に、内側から日焼けするんですよ!!!

もはや日焼け止めとか、そういう問題じゃないんです。

知らなかった?
そいつはやばいですよ奥さん!

ちなみに、どっかのWEBページで拝見したんですが、日本のサングラスの購入傾向って

雑貨屋とか、激安量販店等のショッボイサングラスか
数万円するハイブランドのサングラスかの両極端らしいです。

だから、なかなか中価格帯のサングラスって需要が薄いみたいで
なかなかカッコいいデザインの物や手頃に良いものっていうのが手に入りにくいらしいです。

んで、そこに目をつけたのが、ご存知『J!NS』


今回、僕が少ないお小遣いをはたいて買ったこちらのサングラス。

受け売りみたいだけどタメになるかもしれないブログ-2012060722420000.jpg

Spectre J!nsっていうらしいです。
¥5,900 (安い!!)

なんでも、もの凄い固いレンズを使ってるらしく、アメリカ陸軍仕様の
マグナム弾も貫通しない(ホントかよ)レンズらしいです。

しかも、まだ流通の少ない素材らしく、コストも高いらしいんですが
大量発注で低コストで生産出来るそうで
お値段どれも
アンダー10,000円でございます。
まさに中価格帯。しかも種類とかめっさある。

もう、なんていうかさすが。

そんなJ!NSですが、
なんでも六本木にはサングラスのみを取り扱うショップまであるとの事。

非常に気になります。

いや、むしろサングラス買う前に知りたかったです。。。

と、まぁそんなこんなで

これから、梅雨が明けて
夏がやってきますが、実は梅雨時って紫外線強いとか言いますし。。
これから、サングラスが大活躍しそうな予感MAXですね。


ユニクロだとか、いわゆるファストファッションの流れなのかもしれませんが
ファッションに敏感な方々は
こういう安いお店って、偏見持っている方多いと思います。(実際、僕もそうです)

だけど、かけてみると
なんだか、しっくりきちゃうこの不思議感。


お金ない人にとっての、中価格帯の

こ の 異 常 な ま で の 安 定 感 。





まぁ、なんていうか僕は




松崎しげる にはなりたくありません。





皆さんも、自分に合ったBESTなサングラスでも探してみて下さい。






あ、このネタ企画の授業で使おうw
そんなセコい事も思いついた、6月一発目のブログでした。