今日は大学。

今年もトレーニングのスタッフとして
一人新戦力が加わった。
ありがたいっす。

そして4人で顔合わせをした。


でも気がかりなことが。

「新入生に仕事を引き継いだら将来の勉強のためにチームを離れる」
と言っていた後輩がいたので、
彼に話をどうやってもちかけようか迷っていた。


最近チームの中で存在感出てきて居場所を見つけたようだったし、
前より生き生きしていたので残ってくれないかな~
と少し期待を持ちつつ、なかなか核心に触れられず・・・。



そしたら向こうから
「やっぱ続けようと思います」
って言ってくれた。

どんな背景か詳しく聞かなかったけどうれしかった!

おれも大学2年の冬まではいつやめようか考えていたからね。
めちゃ適当にやっていたので特にやめる理由もなく
ただだらだらと2年間過ごしたので。


なんとなく彼の気持ちがわかっていたし、
転機が来てそれからの充実感を覚えてるから
残ってくれてうれしいね。


僕は部下を育てるとか苦手です。
それなら自分でやっちゃうタイプだから。

過去何年かその犠牲になってる人出してます。ごめん。

でもチームから少し距離をおくと後輩に頼らざるを得ない状況になって、
自然とうまくいきはじめている気がする。



最近
「はじめての課長の教科書」
って本を読んでます。

中間管理職向けのビジネス書。


「リーダーは部下の下僕である」
ということを企業理念にしている会社があるらしい。

部下に仕事を託せない自分にはこのくらいの心構えが必要っす!

戦力になるスタッフにならなきゃ!!




グッドナ~イツ☆