うーん

悩ましい

 

...とか考えながら今日も終えた

 

院卒/高専卒/高卒の新入社員が入るらしく

そのうち高専卒の新入社員向けのメッセージカードを記載することになった(→4月からのメンター決定?)

 

正直これまでは「後輩」にはうまく接してこられなかったところもあったので

年下との接し方について少し考えた

 

「後輩」側としては、どんなことをされたら「ありがたい」のか?

「後輩」側から見て、どんな姿が望ましいのか?

 

過去の経験から考えると

・交流の場を作ってもらえること

・自ら業務を主体的となって進められていること

・継続的に話しかけてもらえること

・話しかけやすい雰囲気であること

あたり?

 

ただ、性格は人それぞれの面もあるから、一概には言えない。

うまくいかないところも出てくるだろうけど、試行錯誤しながら工夫してみよう