三月も終わり、明日から4月ですね。
新元号も発表されるとのことで、なんだかもやもやしてた「平成最後」が後少しで聞かなくなるであろう嬉しさと、またもやもやもやしそうな「新元号元年」が連呼されそうで複雑です。
「で?(´-ω-`)?」って感じでもやもやしてたのだけど、私だけ?


とまあ、そんなかんじで(`・ω・´)


山形県は肘折温泉のお食事編いきまーす。

お品書きが無く、従業員さんが説明してくださったのだけど、覚えておらず(´-ω-`)お料理名なんとなくで失礼します。


最初の前菜ズ。
 

海老とクリームチーズのシーザーソースがかかったもの。
キャロットラペ。揚げたそば。玉子焼き。スナップエンドウとマヨマヨ。小さな川魚のあげたものと、焼いたミニトマさん。






鮭の南蛮漬け。
甘めで酸味がキツくなく、美味しく頂きました。



うるいっ葉のイチゴソースとカリカリベーコン。
山菜全般苦手だけれど、うるいっ葉はクセも無く食べやすいので好きです。
イチゴソースの甘酸っぱさと、カリカリベーコンが斬新で楽しくて美味しいです。



おそらく、牛肉とウドの甘辛く炊いたもの。
ウドが、、、というか、山菜全般が苦手でごめんなさいしました(´-ω-`)
うるいっ葉は、クセが無いから食べられるけれど、匂いの強いものは苦手なのです;;



川魚の田楽。
味噌のおかげで、苦手な川魚の香りも気にならなくて、美味しく頂きました。




メインの和牛と豚肉の朴葉焼きヾ(o´∀`o)ノにくーー!!
何処のお肉ズかは忘れてしまいましたが、牛も豚も柔らかくてジューシーでさいこーでした。
肉は最強ですね( ´艸`)

お肉ズの後、囲炉裏で焼いて食べてくださいと、焼きおにぎりとかじゃがバターとか出してくださったのだけど、お腹がはち切れそうで、手を付けられませんでした。



馬刺しと、鯛と、ソイ。だったかな?
たんぱく質さいこーです(●´ω`●)うまし。



おなか苦しいと言いながらも、お蕎麦は別腹。爆
そば豆腐。
そばがきを揚げたような感じ?なめらかでもちもちで美味しかったです。

写真忘れましたが、ちょこっと盛のお蕎麦も出してくださって、美味しくてペロリでした。

ごちそうさまでした。


その後、お部屋までスイーツを持ってきてくださいました。


お誕生日とのことで、ろうそく付ヾ(o´∀`o)ノ
ありがたやーー。ごちそうさまでした。



夕食で苦しくなっても、朝にはお腹がすくと言う、旅行の不思議。旅行あるある。



朝ごはんは、こんな感じのちょうど良い量。
どれもこれも美味しくてペロリ。

撮りわすれたけれど、この他に蒸し物が一つ。



そして、何よりのごちそうは、炊きたてのごはん!
つやつやぴかぴか。つや姫のごはん。
一噛み一噛み、甘くて美味しくて、大事に食べたい一品でした。



それに、つきたてのおもち。
納豆、きなこ、あずきから選べて、納豆をチョイス。
こちらも美味しかった(●´ω`●)




食後の湧水コーヒー。



ごちそうさまでしたヾ(o´∀`o)ノ